質問
高校生
解決済み

来年短期で言語留学を予定しているのですが、正直、➀短期だとそこまで留学の成果は得られないのでしょうか?
➁心構えしておくことはありますか?
➂現地の高校生って日本人に対してどんな感じですか?
➃だいたい最初はなんで話しかけますか?(友達になってほしいなと思っている人に)
➄その他何でもいいので留学体験談を聞かせてください
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

留学

回答

✨ ベストアンサー ✨

現在アメリカの大学に留学中です。

留学の成果に英語力を期待しているかもしれませんが、それは少し違います。
英語力を上げたいなら、ちゃんとした語学学校に通う必要があり、朝から夜までみっちり英語を勉強することによって、英語力が上がります。短期でも長期でも留学したからといって、英語ができるようになることはあり得ません。
私の個人的なアドバイスですが、留学する前に、日本で、できる限り英会話力を上げておきましょう。単語を覚える。よく使うフレーズを覚える。独り言で英語を話す。オンライン英会話をする。など、日本でもできることは山ほどあります。特に文字で勉強するのではなく、音で勉強してください。読む書くのではなく、聞く話すに注力してください。

また、留学をする目的を自分で設定してください。留学したあと、自分はどうなっていたいのか?そのためには、留学中に何をすべきなのか?というのを考えてみてください。

最初は、中学生の教科書に載っていることを話しかけていましたし、話しかけられました。Hello.Nice to meet you.Where are you from?などです。そこから、趣味などの話になりました。日本で、初対面の人と話すとの同じですよ。アメリカ人だからといって、違うことはないです。

英語でのコミュニケーションで、一番大切なことは、笑顔で、大きな声で話すということです。綺麗な発音、正しい文法ができていなくても気にしないでください。気にしすぎて、話せなくなることが問題です。

もしかしたら、この内容を読んで、不安になったかもしれません。私は、日本で英会話力を上げる勉強をあまりしていなかったので、アメリカに来てから非常に苦労しました。
でも、日本を離れて勉強するというのは、人生において貴重な経験です。留学が終わってからも、その経験を風化させてほしくないです。英語を継続して勉強して、高校、大学で長期留学につなげて、社会人になったら、世界で活躍する人になってください。
応援しています!

むふふ

ありがとうございます!!
日本にいるうちにできることをしっかりやりたいと思います
目標設定も!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉