回答

四角1だけでも良いですか?

ゲスト

はい!ぜひおねがいします。

ひな

こうです!
周の長さを半分にして〜は、よくこういう問題では使えるので覚えておいた方が良いと思います!

ひな

この赤の部分って何か分かりますか?

ゲスト

ごめんなさい抜けてました1です

ひな

それだとその変域の書き方がおかしくなるのですが、2ではなく−2では無いですか?

ゲスト

マイナス2でした!

どうして40メートルの半分になるんですか?

ひな

では、例えばの話をします。
ひとつの長方形があります。
縦が5cm、横が8cmだとします。
この時の長方形の一周の長さは何センチになりますか?
多分、(5×2)+(8×2)=26で、26cmと出ませんか?

ひな

なので、それぞれ一辺ずつの和だけで1周の半分になります。
上のでやると5+8=13
こんなふうに考えます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?