音楽
中学生

1枚目の楽譜をハ短調に移調しなさいという問題です。2枚目が答えになります。変化記号(♯や♭のことです)が変わっているのですがどういう経緯で変わっているのかが分かりません。どなたか教えてください

⑤ゃ人衝綱^ 本人jF=そ本=縛計 ga王5所=
長調 短調 移調 変化記号 音楽 中二

回答

調の全音、半音などの関係は習いましたでしょうか?

ピアノの鍵盤🎹はドから
白黒白黒白白黒白黒白黒白白
となっていますよね。この白黒関係なく隣合っている関係が半音の関係になります。

ハ長調は"ハ(ド)"を主音とする調で、長調なので下の画像のような音の関係になります。
ハ短調は、その音の関係が変わります。すると♭や♯をつけて隣の音同士との関係を変えないといけません。
なのであのような調合になります。

こんな感じで大丈夫ですかね?
音楽理論はなかなか難しいですから

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?