数学
中学生

画像は連立方程式の加減法を解いてるやつなんですけど、3xの左に記号の-あるじゃないですか?そこの記号って+と-どうやって判断するのですか?字薄くてすみません。

連立方程式 中2

回答

字汚くてすいません💦
分かりにくかったりしたらコメントしてください!
全力で回答に参ります!

めり。

解答ありがとうございます!!消したい数字ってどうやって分かるんですか?

この回答にコメントする

連立方程式の加減法は、
基本的にxかyを足したりして消すやり方なので、
1枚目のように、足した時にxやyが消える時は+で、
2枚目のように、引いた時にxやyが消える時は-です!

後は、解き方なんですけど引き算の時はわかりにくいので
足し算に直して数字の符号を変えてやるといいですよ!

分かりづらくてごめんなさい🙇‍♀️
勉強頑張ってください*\(^o^)/*

この回答にコメントする

消したい文字に応じて変えます

足して消えるなら+ですし、引いて消えるなら-です

片方の文字を消去するために行っている事をお忘れなく

ミント

あと普通に計算間違ってます
「-」と書いてあるのに計算結果は足し算になってますよ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?