歴史
中学生

御白河天皇から御白河法皇にかわった
上皇の法皇の違いをおしえてください

中学生 歴史 上皇

回答

上皇は、単に退位した天皇のこと。
法皇は、出家した上皇に贈られる称号です。

ちなみに、上皇と法皇には特に身分の差はありません。
(御ではなく後ですよボソッ)

ねむい

上皇とか法皇はどんな権限(?)をもっているのですか????(質問返しすみません💧)
めっちゃ御と思ってました笑
ありがとうございます!

Noel🪐

遅くなってすみません💦

特に権限は無いと思います…。
(違ったらすみません。)
しかし、現天皇よりも政治的権限を持ったら、
その政治を院政と呼びます。
そのときは、天皇よりも権限を持っていることになりますね。

現在は法律によって、天皇と同じくに政治的権限はありません。

Noel🪐

訂正

現天皇より政治的権限を持ち、天皇の代わりに政治を行ったら、その政治のことを院政という。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉