公民
中学生
解決済み

ワークに普通選挙と選挙権として分かれて出たのですが普通選挙権と選挙権は何か違いがあるのでしょうか?
もし宜しければ教えて頂きたいです🙇‍♀️
(写真分かりづらくてすみません💦)

もう 人権保障を確かなものに ⑩)EEE Pse.57 甘 * 人権保障を確実たするため, さまざまな権利を保障している。 | ・( ⑨ )権議員などを選ぶ権利(満18衣以上に認められた) 叶 ・( ⑨ )権立候補する権利 権 ・憲法改正の国民投票権 ・最高坊判所栽判記の国民審査権
満( ⑦ )歳以上の全 国民が選挙権を持つ
中3 選挙権 選挙 公民

回答

✨ ベストアンサー ✨

普通選挙権は身分、財産、性別、教育などにより選挙資格を制限することなく、等しく選挙権を認める権利です!

選挙権は選挙をするための権利です!

平等な立場で選挙をするのと、平等な立場とは言えるかは分からないけど選挙するための条件を満たして選挙ができる権利があるという違いではないかなと思います!

間違ってたらすみません💧

楓華

丁寧にありがとうございます😖
助かりました!!☺️🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?