回答

◻️3②計算ミスしてますよ。
   27:64=108:x  x=108×64÷27=256πcm^3

◻️4
(2)ウ
 アの正四角すいと、正四角すいOABCDの相似比は1:3ですよね。
 なので、アの体積:正四角すいOABCDの体積=1:27ですよね。
 すなわち、正四角すいOABCDの体積は27aと表せる。
 ウの体積は、正四角すいOABCDの体積からアの体積とイの体積を引けばよいから、
 ウの体積=27a-a-7a=19a

◻️1
 (1)相似比が2:3であるから、面積比は4:9ですよね。
  なので、式は4:9=20:xになりますよね
 (2)②
   △ADEと△ABCの相似比が3:5であるから、△ADEと△ABCの面積比が9:25ですよね。
   すなわち、△ABCの面積が30cm^2の時、△ADEの面積は
    9:25=x:30より、x=10.8[cm^2]
   よって、台形DBCEの面積は30-10.8=19.2[cm^2]

◻️1の(3)と◻️2は後で見ますね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?