数学
中学生
解決済み

どなたかにこちらの問題の解説をして頂きたいです🙇🏻‍♀️ 中3数学・二次関数の問題です。

[6/ 関教二6で、%0あ区導 [xszoxs 49送:届2ミミる です。 0 0遼た未ぁfssvs
中3 数学 関数 2次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

否めない脳筋っぽさがありますが…これでどうでしょうか、、
画質がすごく悪いですごめんなさい💦

らな

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ございません😭😭 とても勉強になりました!!

この回答にコメントする

回答

グラフさえかければわかると思います!

らな

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ございません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️ 解説ありがとうございました!!

この回答にコメントする

代入をしてみてはいかがでしょうか??☻

(以下 説明で出てくる「○^2」という記号は「○の2乗」と捉えてくださいね! 指数は打てないので…>< )

y=ax^2のグラフの形は、図①、②の2パターンが考えられます(高校数学の範囲でしたらスミマセン💦)。

しかし②のグラフでは、1≦x≦2のとき、2≦y≦8となるどころか、yは負の数となってしまいます……。だから①のグラフが適しているというわけです。

ここからが本題です!!
①のグラフより、x=1のとき y=2、x=2のとき y=8 となることがわかるので、x, yの値をそれぞれ「y=ax^2」に代入してみると……

○ x=1 , y=2を代入
2 = a×1^2
2 = a×1
2 = a   ∴ a=2

また、次の場合でも可能です☻

○ x=2 , y=8を代入
8 = a×2^2
8 = a×4
4a = 8   ∴ a=2

らな

返信が大変遅くなってしまい、申し訳ございません🙇🏻‍♀️ 丁寧なご解説ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?