数学
中学生
解決済み

(1)で、どうしてこのように式が変形されるのか分かりません💦
(色をつけているところは気にしないでください。)

1 次の各問に稚えよ。 Q) 8V2 -パ3)* - 8 Gy2 - 3)=6 3Y6 の 間SE 四 Gy5 -5)* -53y5 - 3)=Y8 x293 (ラ式) = 3Ve _ 1(GV5 -5)- 2V31 (Gy2 -Y3)+*3) ②) 次の連立方程式を解け。 2 3V6 ui 1 _ 32 -3)x3y2 記 07⑦) ー 0.3x+0.4ッ= 3.6 (Meは) 剛4) Per3
ルート計算

回答

✨ ベストアンサー ✨

前半は因数分解を利用して計算しています(まとまりで置き換えてみると見えやすいです)。後半は約分しすぎないように注意してみてください!
最後は分母の有理化を行い、整理すると答えのようになります。

べてるん

模範解答の通りにしなくても、展開のときの計算ミスなどに注意すればそちらの方が慣れていればすぐ解けるのかなぁと個人的には思いました。

YURA.

なるほど💡
文字に置き換えれば解ける問題だったんですね!
とても分かりやすかったです!ありがとうございました(*'▽'*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?