回答

 人の上にたったり、命令するときは、「なぜそのことごできるのか」という理由が大事だと思いませんか?

 例えば、校則違反を学校の先生に怒られるのは納得できるが、よく知らない同級生から注意されたら、例え2人が同じことを言ってても受け入れてにくいのではないでしょうか??

 歴史の話に戻すと、秀吉は信長の元で出世しましたが元々はただの農民でした。
 一方、天皇は大昔から日本の象徴として存在してきた偉い人なわけですから天皇の権威を利用したわけです。

 学校の話に当てはめるのであれば、校則違反を注意してきた同級生が、「私は学校の先生(天皇などの権威)から委員会(関白などの役職)として頼まれたので注意しています。」といわれれば、見ず知らずの人に注意されるより、「あっそうか」となる気がしませんかね?笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?