音楽
中学生
解決済み

合唱祭で伴奏を弾くことになったんですが…独学なので、ペダル(P)をどこで踏めばいいのか分かりません💦💦
基準を教えてくださいm(*_ _)m

はるかな道へ we'll find the way 音楽 中1

回答

✨ ベストアンサー ✨

優しい譜面であればペダルを踏むべき位置が書いてあるかもしれません!

コンクールなどではないので
基本的にペダル無しだと途切れ途切れで聞こえが悪い時に踏む位の感覚でいいと思います

スタッカートの時などはあまり踏まない方がいいとも思います

みお

スタッカートが主旋律に書いてあって、左手の方(用語分からなくて💦)に二分音符があるんですが、それはどうすればいいのでしょうか…

ミント

踏んだらスタッカートの良さが出にくい気がしますね
(私は実際に引いて考えてたのであまり変な事は言えませんが)
踏まない方がいいと思います

みお

わかりました!ありがとうございます🥰

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?