質問
中学生
解決済み

吹奏楽部です。
ちょうど1年前、すごい迷惑をかけてしまいました。
(常に迷惑はかけてしまっているけどそれは特に)
そのせいで今も自分はここにいて良いのかわからなくなります。
自信を無くしたとき、どうやって取り戻せば良いですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分も元吹部のチューバ吹きでした
その悩み自分も全く同じく持っていました!
その悩みを一度紙に書き出してみてください!何故いるのか、自分は吹部にとってどのような存在なのかなどです。

多分ですが…書いたもののほとんどが自分を下げるような内容(ネガティブ)だと思います。
そのことに気づければ、自分から吹部にいる価値や存在を見出すんです!
難しく聞こえてしまうかもしれませんが、本当に簡単なことでいいんです!例えば、積極的に挨拶をしてみたり、楽器運びをいっぱい協力するとか、個人練を全力でやってみたり!他にもいろいろあります!
きっとその姿を見て質問者様はまだまだやらなければなどと思うかもしれませんが、その努力は必ず誰かが見ています!

自分はそんな感じで自信をつけて行きました!
偉そうに聞こえてしまったらごめんなさい(>人<;)
わからないことがあればいくらでも聞いてください!

ご精読ありがとうございました‼︎

×

ありがとうございます。やってみます‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?