数学
中学生
解決済み

1 1
- - -
√15   3  のやり方を教えてください!🙏

(ルート15分の1引く3分の1です!)

        1
ちなみに答えは-です
       √3
      

回答

✨ ベストアンサー ✨

分母を有理化してから整理して計算するのです
分母を有理化とは、ルート15分の1の分母分子にそれぞれ分母の平方根をかけるんです
そうすれば分母は整数になり、計算しやすくなります

ばなな

なるほど!実際に有理化してやってみたのですが、答えがルート3分の1になりません…😭 途中式が写真のようになったんですけど、間違っているところはどこですか?また、合っているならその後を教えていただけるとうれしいです!

ゲスト

確認したいのですが、本当に答えはルート3分の1なんですか?笑

ばなな

そうだと思います…
写真のような問題で、左が解説なんですけど、どうでしょうか??

ゲスト

こうなりました!

ゲスト

時間がかかってしまい申し訳ございません😓

ばなな

丁寧な説明ありがとうございました!😆
すごく分かりやすかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?