質問
中学生
解決済み

中学1年生ですが、高校ではかなり偏差値の高いところに行きたいと思っています。中学1年生のうちにできるような受験勉強というのはありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

もう高校のこと考えてて、偉いね🌸
中3になった時に、中1の内容を一からしないといけない!って状況にならないように、毎日ワークとか繰り返しといて、習った内容を自分のものにしていくといいんじゃないかな?
それとか、まだ少し早いかもしれないけど、学校で受けるテストとは違う、フクトみたいな自分で受けにいくテストを、入試対策として受けてみるのもいいかも。
答えになってるか分からないけど...
がんばれ!!

sae

ご丁寧にありがとうございます!
すごく安心しました!

この回答にコメントする

回答

中学一年生の問題が積み重ねて中2中3の問題が少しづつ難易度が高くなっていくだけです。
なので中学一年生の問題を完璧に解けるようにしておくだけで今は大丈夫です。
中学一年生なのにもう考えていて偉いですね☺️
その意志を是非中学三年生まで続けてくださいね。

もし可能であればこのような事をしてみてもいいかもしれません。
⤵︎ ⤵︎
勉強する習慣つける
これをつけるだけでも変わりますよ。
大体の方は受験生の時につける方が多いですがそれで失敗する方、時間が取られる方が多くいます。
その為早いうちから勉強する習慣つける事は大切な行動かなと思います。
学年+1時間のペースで勉強していくのもおすすめ。
でも受験生になったら多くの方々がそれ以上(4時間)勉強する方が多いです。
あとこれだけはした方がいいことは 青春してください🥰
学年を上がる度に遊ぶ時間や友達といる時間が少なくなります。
特に受験生は。
部活と勉強を両立して頑張ってくださいね!

私で良ければなにか質問がありましたら聞いてください。👋

この回答にコメントする

理系なら高専を勧めるけど、まだ早いんでやることだけ。
毎日10ページ自習ノートに土日も忙しくても同じリズムで好きな勉強をしてみてください。
おすすめはノートの再編集の上で、問題文を書いて問題を解くことです。

sae

高専って何ですか?あと、ノートの再編集って何か教えてもらえますか?

倶知安くっちゃん

後者はそのまんま。ノートを再度編集し直すことです。わかるかな?
高専は調べてください。
私がいうとただの斡旋にしかならないからね

sae

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉