理科
中学生

この表の①って炭酸水素ナトリウムとステンレス皿の質量じゃないんですか?そう考えると、お皿の質量が変わるんですが、、

34 ーー 1編 化寺化と原子・分チ 54.| 「談酸水素ナトリウムの熱分解] - 交の①ご④の手順で実験を行った ー洒生トリの分 素は, その結果をまとめたものである。あとの問いに答えな (実験) テンレス相ご ツや ステンレス析に談酸水素ナトリウムの粉末 30g をとり, ス をはかった。 ミゥガスパーナーで加熱し, その後 の ①における炭酸水素ナトリウムの粉末をかきまぜながらガスパーナ 十分に冷まし. ステンレス想ごと全体の質量をはかった。 ェ ざ@の操作を全体の質量が一定になるまでくり返し, その質量を記録した 還 ーー③と 同様のこと ④ ①における炭酸水素ナトリッムの質量を 60g, 90g, 120gにし, ① 0際模 をそれぞれ別のステンレス凪を使って行った。 と全体の質量 |素ナトリウムの質星rg) | 30 | 60 | 90 | 120 | ⑩における全体の質是[ gJ 229四|固268環|園250調語SIS 4 | ⑳における全体の質量[gz) 218 | sl | zss | zz4 (3) | 加熱によって全体に質量が減ったのは 2種類の物質が 気中に逃げたためである。この 2 種類の物質を, それぞれ化 学式で答えよ。 M ] (2) 実験の結果をもるとに,. 炭酸水素ナトリッムの質量と. 加熱 によって減った質量の関係を表すグラフを. 右の図にかけ。 (3 肉水素ナトリウムの質量を 18.0g にして実験を行ったと ころ, ①における質量は 37.8g だった。③で一定になったと り 5 10 きの全体の質量は何 g になるか求めよ。 炭酸水素ナトリ ウムの質量 〔g]

回答

疑問は解決しましたか?