進路えらび
高校生
解決済み

高校1年生で、10月には文理選択を決めなければいけません。

将来は、理学療法士or看護師になりたいと考えています。そのどちらかでなくても、医療系には進みたいです。なので、理系に進んだ方がいいのかなと私は考えています。でも、文系科目の方が得意のため、理系に進むと後々辛いのかなと思い、とても悩んでいます。
学校の先生からは、理学療法士or看護師ならば文系からでも進めるよと言われました。しかし、私の志望する大学の入試では数3を必要とし、文系に進めばその大学は諦めることとなり、今志望する大学とは別の大学を目指すことになります。

その場合だと文系、理系はどちらのほうがいいんでしょうか?
情報が不十分であれば聞いてください。できるだけ多くの人の意見をお待ちしております🙇

高校 高一 進路 文理選択 理系 文系

回答

✨ ベストアンサー ✨

解答失礼します。
当方、理系科目よりも文系科目の方が得意でしたが、理系の学部(生物系)に行きたかった為、理系を選択しました。
理学療法士、看護師を目指す場合、やはり文系選択ですと、生物基礎、化学基礎までしかやらないと思うので、化学、生物をやらないままだと大学に入ってからもしんどいと思います。
私は、第一志望の国立大学が数3まで必要でしたので、数3までやりましたが、入試では数学1a2bまでしか使いませんでした。(第一志望の国立ではないですが、国立大学理系です)
看護系の学部ですと、数学3まで使わないところも多くあると思いますが、理系の学部に進むのであれば、理系選択を、する方が良いと思います。
理系を選んだ場合、もし無理だと思ったら途中で文系に切り替えることも可能だと思います。
センター試験が廃止され、現行の入試制度がどのようになっているのかは分かりませんが、理系の学部に行きたいという明確な意思があるのならば、理系をお勧めします。
長文失礼しました。

kiyo

とても参考になります
ありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

自分も高1です。
詳しいことはよくわからないけども、数学が嫌いなら未来はないけどそれでも頑張っていきたいと思えるなら理系に行ってもやっていけると思います。偏見なのですが、文系に進んで理系科目を全くやらなくなったら大学に行ってから苦労しそうだなと自分は思います。

kiyo

ありがとうございます!

この回答にコメントする

ありきたりな回答かもだけど、やっぱり行きたい大学を目指した方がいいと思うなぁ。それの方が、モチベーションも上がるだろうし。本気で夢を追うなら、困難な道もそう簡単に諦めないで突き進めると思うよー。

kiyo

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉