数学
中学生
解決済み

自然数、整数、有理数、無理数の違いがピンときません😢

回答

✨ ベストアンサー ✨

自然数👉🏻0は入りません。人を数えたりものを数えたりする時に、自然と出る数字って私は覚えてます!1以上の整数を自然数と言います。少数・分数・0・マイナス・ルート・πは含まれません
例))1 2 3 4 5 6 7 ...

整数👉🏻マイナス(負の数)もプラス(正の数)も含まれます。これも少数・分数・ルート・πは含まれません
例))-1 -2 -3 0 1 2 3 ...

有理数👉🏻分数にできる数。
0.3は、10分の3にできる。
0.891とかでも1000分の891。
5の場合は1分の5ですね。
ただの少数(有限少数)や整数は、有理数になります。
√のつくものは大体無理数。
でも√4は、√を外して2にすることができる。
なので、1分の√4=1分の2=2になるので有理数。
√0.25は√を外して0.5にできる。
√16分の√25なんかもどっちも√を外して4分の5にできます。
なので√が付いてても√を外せる数は有理数。
循環小数も有理数です。これに関しては何でかって言うのを考えると私の場合ごっちゃごちゃになるので、
循環小数は有理数で覚えちゃった方が早いと思います!
例))-1 1 0.3 0.89 √4 √9 √0.25 循環小数

無理数👉🏻有理数に書いてあるもの以外が無理数になります。√5は、√を外すことが出来ないので1分の√5と表せないので無理数です。何で表せないのかとか言われたら私もそれはよくわかってません笑
πは無理数です!これも循環小数と同じように覚えてしまいましょう。
例))π √8 √11 1分の√2

語彙力ないし文がタラタラ長くて分かりずらいですすいません😥分からないところとかあったらコメントしてくれると嬉しいです!

みるくぷりん

ご丁寧にありがとうございます!
よく分かりました🙇🙇

☺︎☺︎☺︎

嬉しい!力になれたなら良かったです🥰

この回答にコメントする

回答

自然数は1だの2だの自然に存在している数。
って考えるとわかりやすいです。
りんごが0.5個とか−1個とか自然じゃないですよね。

整数は分数、少数を除く数。
1 とか −1など。つまりマイナスの範囲が含まれます。

有理数は整数、分数の総称。

無理数はルートとかパイとか分数、整数で表せないもののこと。簡単に言うと有理数以外の数

正直ここらへんは整数さえわかってればあんまり苦労しない、というかあまり使わないのでぼやぁっとわかってるぐらいでいいかと思います

TKG

無理数の説明として
有理数以外のって書いたけど正しくは有理数でない数です。

みるくぷりん

回答ありがとうございます!
よく分かりました🙇🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?