Mathematics
SMA
Terselesaikan

※すみません、全て画像が逆さまになってしまいました🙇‍♀️
法政の過去問の確率です。(2)の5つの玉が入る2つの箱への玉の入れ方の求め方がわかりません。解説ではパターンのみで書かれているので式で出してみようと思ったのですが自分が思いついた式だと数が4になるはずなのですが数が合いませんでした。間違えを指摘していただきたいです(>_<;)

を壮 。ッed本|] efYの王をでキマ馬ま( マサ 邊コ 「抵還の手%サアー り WMYせY>f と0本 >放 9堅|を| Yo王のきるの "(0想と] の宣の取ら1が るYa正す1の時のどるの第 "4と6てTa了 “みぎ三 | | ftYの王多てヤッYoY王の本人還T: と SN抹 <そっ9Yつ3!肛のどの十 "ネウマを王の大8. "ミウをイこマサYひま財6王 "=1肥のW放 旬:IZ 1てその図 “3双のとャマザャ9 約とと 1 放合髪の
lOEYの王そマ遇る (e ? 1=り1記 (2キー) ?守0緊93 9 (DFI民叱1せYネ王の較こ 【 >@$『稚の6) ( ceの葉『 のYYコ圧1 (て) +S 「 で っっeg 7ニ9xP RIEYO王とTを時い和9 2堅 96二5 聖5芝くーダの(6 る q要6導くータ\の(6 PT 科tYの王のて財のと5 *るKTニー'O' Sg:0証の時のど6 るY (エエ<と) ?錠補壁 刀昨Yの王のミィタマネそる立早い入GYマ双Ysw王 >の q堅Yoの([ ) (< <) ^(e <) 1 間) 刀邊YOの王のン双の@②ごと sY (ルー) “%守G堅9=7O* の宮の財るttYる王 の年0宜の時1tYネ王の還る SO 1 skYど司1 ラシン*に時の0符 つY還るロ六時の っ 肝っ とTvt2 0のOのエタの隊誠2 エム を y
確率

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

質問者さんのやり方は、玉を区別してしまっているんだと思います。

たとえば、玉に、番号をふって、①②③④⑤とします。
①の玉はAかBの2通り、②の玉はAかBの2通り…
とやっていくと2^5になると思います。

そうすると、たとえば、
A(①) A(⑤)
B(②③④⑤)とB(①②③④)
がそれぞれ1通りずつ数えられてしまうと思います。でも、実際は玉の区別しないので、上の2つは同じものとしてカウントされるのではないでしょうか

ありさ

ああ確かに玉の区別ついちゃってますね、、、!
これ、箱と玉の区別無くして式立てるならどのようになりますか??

ゲスト

○○○○○の間に┃を1つ入れると考えて、4C1とかだと思います

ありさ

なるほど!!分かりましたありがとうございます!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?