Mathematics
SMA
Terselesaikan

○を付けた2つのうち、下の方が0より離れていると思ったのですがなぜ違いますか?
よろしくお願いします🙇

YA 1 √2e 5 4 4 4 2π 0 X 1 √2e 5

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

f(x)=e^xを考えます。
これは単調増加(xが増えればf(x)も増える)ので、
e^(π/4)<e^(5π/4)が言えます。
当然、両辺に√2をかけても大小関係は変わりません。
ですが、これの逆数をとってみると、
1÷「より大きかった方」と1÷「小さかった方」を考えることになりますよね?だから大小関係は逆転するんです。したがって、1/(√2e^(π/4))>1/(√2e^(5π/4))が言えます。より上のほうが0からは離れていることが分かると思います。
わかりにくかったらコメントください。。。

jpgamw

回答ありがとうございます。
確かに分母が大きい方が0に近くなりますね!とても分かりやすかったです!
助かりました🙇
フォローさせて頂きます!!
ありがとうございました。

amachan(kane)

そこが分かってもらえたなら良かったです!!

jpgamw

とても分かりやすく理解しました☀️
テストまでに何回も復習して完璧にしておきます!

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?

Pengguna yang melihat pertanyaan ini
juga melihat pertanyaan-pertanyaan ini 😉