Mathematics
SMA
Terselesaikan

☆ωについてです☆
写真の部分で黄色の方は(2+ωの2乗)を変形して{1+(1+wの2乗)}にしているのに青の部分がそのままな理由が分かりません。黄色だけ変形する理由が知りたいです。
どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️

277 方程式 x=1の虚数解の1つをとする とき, (1+ω^)(2+w)+(1+ω) (2+ω2) の値を求めよ。
277 テーマ 1の3乗根と式の値 Key Point 111 (x-1)(x2+x+1)=0 方程式 x=1から ωはx2+x+1=0の解である。 よって, は3=1, ω 2+w+1=0を満たす。 これより 1+ω=-ω2,1+2=-ω よって (1+w2)^2+ω)+(1+w) (2+ω^) =(-ω)(2+s)+(-ω2){1+(1+ω^)} =ls(2+w)-ω (1-ω) =-1 (2+ω)-12 (1-ω) =-2-ω-1+w =-3 TOS

Answers

✨ Jawaban Terbaik ✨

ω³を作り、その他はωにしたかった(ω²を無くしたかった)
ものと考えられます。解答を作成した方の好みです。

2+ω、2+ω² のままでもよいと思います。
(2+ω²)(2+ω)+(1+ω)(2+ω²)
 = (-ω)³(2+ω)+(-ω²)³(2+ω²)
 =-(2+ω)-(2+ω²)
 =-4-ω-ω²
 =-3-(1+ω+ω²)
 =-3

ゆる

解説ありがとうございました🙇‍♀️すごくわかりやすかったです!!
申し訳ないのですが可能でしたら(-ω²)³が−1 になる式変形を教えていただけませんか。お手数をおかけしてしまってすみません🙇‍♀️

GDO

(-ω²)³
=(-1)³(ω²)³
=(-1)³(ω⁶)
=(-1)³(ω³)²
=(-1)³(1)²
=-1
これでよいですか?

ゆる

とてもわかりやすくてお陰で理解できました🙇‍♀️お手数をおかけしてしまいすみません。本当にありがとうございました🙇‍♀️

Post A Comment
Apa kebingunganmu sudah terpecahkan?