数学
高校生
解決済み

数学の計算ミスを防ぐ方法を教えて下さい!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

計算ミス

回答

✨ ベストアンサー ✨

全部=で繋がってるので、式からずーっと右に書き続けたとしたら左に戻ることもできるのでそれで確認をします。
例えば因数分解する問題があれば、出てきた答えを展開して元の答えになるか。
連立方程式ならば、出てきた解を代入してその答えになるのか。
関数ならxやyの値をいろんなところで代入してみて変にならないか。
そういう確認はミスを防げるかと思います。
後はたくさん数字が出てくる時は少し綺麗に字を書いて、数字や符号がごちゃごちゃにならないように書くなど対策の仕様はあるかと思います。
後は演習をして自信をつけることも大事です。
いくら丁寧に書いて時間をかけて確認してもそもそも数をこなしてない、公式がわかんないだと無駄になってしまうのでたくさん演習するしかないかもしれませんね。

ちょびっと参考になればいいです┏○ペコッ

らーら

ありがとうございます!

GDO

「丁寧に、整理して書くこと」はとても大事です(私は、これが苦手で手を抜いて失敗すること多いです)。
これは劇的にミスが減ると思いますので、実践しましょう!(美しく見えて、気持ちいいです)

私の場合をコメントします。
数学は得意ですが、数値計算は苦手です(文字式だと計算ミスは少ない方ですが、まあまあ多い)。
究極にミスをなくすことは私の場合は不可能と感じています。
難しい問題は解けるのですが、途中計算ミスがあり、90点台になることはいつものことです。
数学嫌いな人ができる問題も軽く間違えます(クラスで1番点数がよくても先生に怒られ、追試を受けることも)。
2+3が、なぜか7になっている(隣の数値に気を取られ、なぜか頭の中では3が5になっている)。
何度見直しても、見つけることはできません。
翌日に解いてみるとミスなくできますが、逆に正答した問題を再度解くとミスすることも多いです。
発達障害なんでしょうかね?(注意力散漫)

【結論】
あまり深く考えす、自分でできることをすることでよいと思います。
ミスしても、気持ちを切り替えられることが大事だと思います。
(勉強で間違えるくらいは、大したことではありません。受験で失敗しても
 他人に迷惑かけていなければ大丈夫。親への迷惑は許容してもらいましょう)

「丁寧に、整理して書くこと」は、自己満足が大きいですが、気持ちがよいので
実践しましょう!

いろいろな人の意見を聞くをいいと思いますよ~

らーら

こちらにも回答ありがとうございます!
ノートがぐちゃぐちゃになってしまうのが凄く欠点なので、綺麗に自分が見やすいように書けるように頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?