World history
高中
已解決

中国の文明で
周から春秋戦国時代に行く流れは諸侯たちが自立していったからだと分かるのですか、そこからどうやって秦という王国が作られたのですか??

また、秦の時代に匈奴が中国に攻めてきましたが、なぜ匈奴は中国に攻めてきたのですか??

世界史が得意な方、教えてください

中国文明

解答

✨ 最佳解答 ✨

周から諸侯たちが独立して、互いに争ったのが「春秋戦国時代」、その春秋戦国時代を勝ち抜いて中華統一を成し遂げたのが「秦」であり、その王が「始皇帝」です。
王国が突然出来たわけでわなく、戦いに勝って、相手の土地を飲み込みながら大きくなる、を繰り返した結果ですね。
日本の戦国時代とほとんど一緒です。

匈奴は、中国北部(モンゴル平原のあたり?)で暮らしていた遊牧民です。
中国に攻め入った理由は、いくつかあると言われています。

・食料を奪うため(飢餓侵入説)
・牧草地を獲得するため
・奴隷(農奴や技術者)を略奪するため
・交易を有利にするため(威嚇説)

...などなど。
彼らは遊牧民で、土地に定住しません。よくある戦争と違って、土地の奪い合いではないんですね。
その土地にある何かの略奪が目的でした。

匈奴は幾度となく中国に侵入して、略奪を繰り返しました。
それを防ぐために作られたのが、万里の長城ですね。

キャラメル

ありがとうございます!!
私が知りたかったこと全てを教えてくださって、さらに分かりやすくて、!ほんとに助かります<(_ _*)>

留言
您的問題解決了嗎?