Study tips
高中

志望大学の判定が2年になってようやくC判定になり
ました。(難関大ではなく地方です…)
数学と物理が模試では毎回赤点だったり、定期テストでも数学では赤ばかりとっています。
どう勉強したらいいかも分からず困ってます…。
入試は1本で行くつもりで、AOを受けるにしろ、センターで数物、一般でも数物が2次試験にあります。
恥ずかしくて友人にも聞けない状況です…。

解答

高校2年生で、志望校C判定はかなり脈があるんじゃないでしょうか(今後の質問者様の頑張り次第ですが・・・)。C判定は、現時点での合格可能性が50%という意味です。まだ、質問者様は2年生ということで、あと1年弱は時間があるかと思います。現役曲線という言葉もあるように、この間の頑張り次第では、かなりの成績upも見込めます。苦手な教科は、成績を上げるのに6ヶ月くらいかかることも・・・。僕の場合、センター英語を20点上げるのに、6ヶ月かかっています。(しかも、浪人しておりまして、その浪人を始めた4月からカウントしてです。)なので、苦手な教科は今の時期は判定云々にこだわらず、基礎学力、二次力を身につけるで全然大丈夫です。あと、高校2年生のこの時期の判定はあまりあてにしなくていいです。世の中の高2は、あまり入試のこと考えて勉強というのは、考えていないです。今回の模試の結果は、水に流して、肩肘張らずに頑張ってください。今からきちんと受験に向けて努力していると必ず来年の春、サクラが咲き誇ります。頑張ってくださいね。

【ちなみに・・・】
模試ですが、判定を気にするよりかは、間違えた問題に注目してください。間違えた問題を復習していますか?間違えた問題は、きちんと復習してください。やり直しを通じて、自分の足りない知識をどんどん補いましょう。むしろ、判定よりもよっぽど重要なことです。(大抵は、模試受けっぱなしで終わります。そこで、模試の復習で、周りとの差を放しちゃいましょ!笑)

留言

はじめまして、こんにちは。
勉強を取り組むにしても、今のメンタルでは身に入るものも入りませんよね。
お気持ちを察します。

私ごとになりますが、三年生の11月、志望校の合格判定はEでした。
でも学費の面からその大学以外はいけませんでした。
担任の先生からは大反対です。しかし、諦めるわけにはいかなかったので、
受験勉強に取り組みました。結果、高熱の中合格できました。

2年生ですから、定期テストもないがしろにできないと思いますが、
定期テストよりも赤本・過去本を死ぬ気でやりました。
しかも、数学ができなかったので、数学は捨てました(笑)
比較的、国語と英語は大丈夫だったので、それで勝負をすると覚悟し、
最後まで反対してきた担任の意見を無視し続け、
ひたすら受験勉強に費やしました。

その時に使っていた教材などに関しては必要に関してお答えいたしますが、
伝えたいのは、周りの余裕さや、担任の保身的な発言、浪人したらどうしようなどの不安は今必要ないのです。
あなたのような優しく、周りに気遣いできる性格がとても素敵なことです。
自分に優しく、ポジティブに頑張ってみましょうね。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉