Geography
國中
已解決

中2 地理 日本の地域的特色です。
問題集を見ていると、三角州は水が染み込みにくいため、水田に利用されている。扇状地は水が染み込みやすいため、果樹園に利用されている。とありました。
なぜ、水が染み込みにくいと、水田に適しており、逆は果樹園に適しているのですか?水田は水を多く使い、果樹園は比較的水を使わないでよいイメージがあるので、水が染み込みやすい方が水田に適しているし、染み込みにくい方が果樹園に適していると思うのですが...

日本の地域的特色 中2 地理 地理 地域的特色

解答

✨ 最佳解答 ✨

米作には多くの水が必要なので、水が染み込みやすいと水が足りなくって出来なくなる。しかし果物は水が少ない方が甘くなるので、水が染み込みやすく水不足になりやすい盆地でも育つのだ。

そっか、なるほど!水が地面に染み混むと、水不足になりやすいんですね!ありがとうございます。

留言

解答

夏の田んぼを見ると水が溜まっていて,水が染み込みにくい地形だということが分かります!果樹園は木を育てて果実を育てるので、水をしっかり吸う地形がよく育つと思います!

留言
您的問題解決了嗎?