解答

C(x)=∫((logx)/x)dx
=1/2(logx)²+A
で積分定数として出てきます。
定数変化法で解かれたと思いますが、解の公式でも解けます。

ひきわり

下のように考えたのですが、何がいけないでしょうか?
よろしくお願いします🙇

哲治

それでも良いですよ。
ただ積分定数は出ますよ。
部分積分は効率悪いです。僕のように解くのが早いというだけです。

ひきわり

移項したタイミングで∮logx/xdxを積分計算しなくても、勝手に積分定数をつけるということですか?

哲治

「積分定数は出ない」ではなくてそこで最後に+Cをつければいいです

哲治

もう一度新しくスレ立ててくれませんか?

ひきわり

こんな感じで大丈夫でしょうか?

哲治

それで大丈夫です。
積分定数は最後でつければいいです。
本来はⅠ行目の部分積分した後に付くのですが、2で割って1/2CをC'とかAみたいな別の文字で書き換えるの面倒なんで。

留言
您的問題解決了嗎?