Geography
國中
已解決

時差とか時刻ってどうやって求めるんですか?解説お願いします🙏

解答

✨ 最佳解答 ✨

地球は24時間で360度回転するので
360÷24で1時間につき15度回転します!(経度)
例えば日本(東京)から60度の差がある場所だと、4時間(時差)になります!
そこから日本が仮に10時だった場合はその場所は14時と求められます!

翠羅

なるほど!ありがとうございます!分かりやすすぎます!

ニル

良かったです!!

翠羅

この問題どうやって解くか分かりますか?💦

ニル

まず、時差の問題では経度の差を調べます!
日本は東経135度とされているので
東経45度のカタールとの差は90度ですね!
90÷15で6時間の時差があるということです!
ここで、前に進めればいいの?後なの?となると思いますが、
東にある日本の方が「先に」時間が進んでいます!
なので12月1日午後8時より6時間先に進んでいるので…

留言
您的問題解決了嗎?