Japanese
國中
已解決

この写真の文章の「下り」の品詞が名詞である理由を教えてください。

一線部の品詞を一つ選びなさ い。 下りの列車が駅を出発した。 形容詞 名詞 動詞 わからない

解答

✨ 最佳解答 ✨

この名詞は転生名詞と言われるもので、動詞が名詞化したものです。
例えば、走るという動詞も、「あの人は走りがいいよね。」というふうに使われた時、この「走り」は動作を表す動詞と言えるでしょうか?これも転生名詞になります。見分け方としては、主語に出来るかどうかで判断すると良いと思います。この問題でも、「下る」は主語にできませんが、「下り」は主語にできますよね。あくまでも、転生名刺は動詞の活用では無いという点に注意してくださいね。

留言
您的問題解決了嗎?