Health and physical education
高中
已解決

問題 空欄Xに当てはまる言葉を入れなさい。

骨粗しょう症は、骨の代謝バランスが崩れ、骨がもろくなった状態であり、骨折がおこりやすくなる。特にXの女性に多い。

模範解答 閉経後

私は、空欄Xに当てはまる言葉は「高齢」だと思いました。
私の解答はなぜ正しくないのでしょうか?

保健1 骨粗しょう症

解答

✨ 最佳解答 ✨

初めまして、とるてぃと申します。ネットで調べてみました。

骨粗鬆症の主な原因の一つとして、女性ホルモンのエストロゲンの欠乏が挙げられます。女性ホルモンが減るということは、女性ホルモンが減って月経が止まる閉経の時期ということになります。
よって、「閉経後」の女性に多いが適切なのでしょう。
「高齢」だと定義が曖昧ですし、女性ホルモンとの関連性が見えません。また、閉経は40〜50代頃なので、「高齢」と呼ぶにはちょっと時期がずれているかなと思います。

参考サイト

https://medicalnote.jp/diseases/%E9%96%89%E7%B5%8C

高2生

そうなんですね。ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉