Questions
大學
已解決

こんにちは。
相談です。
私はアメリカに住んでいて、今は中学3年生です。

私は毎日、現地校に行って、土曜日には補習校があります。(日本語学校)なので学校に行くのは週6です。

私は部活もやっています。

前までは、現地校に行くのがものすごく嫌で病みそうになった時もあります。でも、週に一回ある補習校に行くのが楽しみすぎて頑張って行ってたんです。
でも最近は、現地校に行くのが嫌じゃなくなったんです。でも補習校に行くのが本当に嫌になりました。

補習校は週に一回しかないので一週間分の宿題がたくさん出されます。でも私はほぼ毎日、部活があり、帰るのが遅くなるので宿題をやる時間がありません。さらに、現地校でも宿題が出るのでそれを優先に終わらせてるので余計に補習校の宿題ができないんです。
でも私は絶対に部活を辞めたくないんです。
私はもうすぐで帰国するので、この部活をできるだけ楽しみたいんです。補習校を辞めたいと思うんですができません。私の親も勉強を頑張れと言ってきます。
頑張らないといけないのはわかってます。やらないといけないっていうのもわかってます。でも机に向かうと5分で集中がなくなってしまいます。勉強を始めると、イライラして涙が出てきます。ぼーっとしてるうちに数分経っていて疲れてやーめた。ってなります。

先週は私は部活があったので補習校をお休みしました。先々週のことなのですが、私は気分がダダ下がりで行きました。なぜかわかりませんが、勉強が難しくなったというのもあり、頭が全然周りません。
自分が出来なさすぎて泣きそうになりました。
私の性格上、人前で泣くとか絶対に嫌なので泣きませんでしたがもうすぐ涙が出そうでした。

私おかしいんですかね?
なにが原因ですか?
病気なのでしょうか。

解答

✨ 最佳解答 ✨

①病気では無いです。

②一般論かも知れませんが、原因は、思春期だから自分の感情を上手くコントロールできていないだけです。それは純粋が故にです。

③したいことと、しろと強制されることの板挟みになっています。
これが問題です。ここを放置すると、心が病むだけで、精神的に良くない。(その事を親は理解して欲しいですね。)
両立できれば良いのですが、できないし、自分では決められない領域(親の強制)とかがあるからです。
大人になれば、自分で決断しますから、自己責任でデメリットも受け止めなくてはなりません。

④したいことしなくてはならない事が現実の時間以上にあるのが問題。
そして、情緒が不安定になれば、どれも手に負えなくなる。結局どれも手に入らなくなる。
一度、親と現状を話して、もうすぐ帰国なら、部活に全振りしても良いのではないでしょうか?
ただし、帰国後に、補習校の積み残しをなんだかの形でしなくてはならないでしょうね。
学力の伸びの関係で、進路が一つ低くなるかも知れませんが、それは覚悟して下さい。
ちなみに、高校で一つ低い進路になっても、大学で取り戻せますし、現在では、単純に偏差値(学歴)が全てではありません。

⑤前にも書きましたが、普通の学生より貴重な経験をされています。せっかく貴重な体験をしているのだから、あと少し帰国するまで部活を通して、貴重な体験をされることを、個人的にはお薦めします。

★私の個人的な意見ですが、ひとまず補習校の優先順位を下げる。ただし、その決断のデメリットは、帰国後努力してカバーする(帰国後の楽しい生活を捨てる覚悟が必要)。というので、どうでしょうか。

親との交渉は、課題発見・課題解決であり、それもプレゼンや交渉の良い勉強だと思いますよ。
がんばって下さいな。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決
𝐸𝐼𝐼𝐴.

毎回毎回ありがとうござます😭
少し親と話してみます!

留言
您的問題解決了嗎?