World history
高中
已解決

世界史です
「中世ヨーロッパでは貨幣経済の進展で封建(荘園)制が動揺した」とありますが何故貨幣によって動揺したのですか?
あと貨幣によって具体的に何が変わったんですか?

解答

✨ 最佳解答 ✨

貨幣経済の進展により封建制が動揺した理由は、従来の自給自足型の経済から貨幣経済へ移行し、商人や町など新たな社会勢力が出現したからです。具体的には、この新勢力の台頭により、封建領主の経済的、社会的地位が揺らぎました。また、労働力の価値が貨幣で測られるようになり、農奴の自由化が進む一因になりました。

たこ

なぜ労働力の価値が貨幣で測られるようになると農奴の自由化が進むんですか?

q

中世ヨーロッパで貨幣経済が進むと、労働力の価値が貨幣で評価されるようになりました。これは封建制度(荘園制)下の農奴制度とは対照的に、個々の労働者の能力や生産性を反映するものです。結果的に、労働力を発揮するためには自由な状態が有利となり、農奴の自由化が進む要因となったといえます。

留言
您的問題解決了嗎?