History
國中
已解決

必ずベストアンサーつけます
日中戦争が長期化した理由で、
米や英、ソ連が中国に援蒋ルートを使い、支援していたから。
中国が奥に奥にと逃げながら戦争していたから。
おかしいですかね

間違えいたら教えてください

解答

✨ 最佳解答 ✨

加えて大日本帝国の攻め方が悪かったこともあると思われます。
大日本帝国は重要都市の上陸作戦で構成されており、そこから点と線のように進軍して言ったため、かなり効率が悪かったです。
包囲殲滅など一切しませんでしたし。
他にもあると思いますが中学生ならこの程度の知識でもいいかと。

留言

解答

短く書くと、Hiさんとひなたさんの通りです。
長文で分析するとこんな感じです↓

①日本陸軍にとっての最終目的は、対ソ連戦。
②陸軍では、そのために、中国とどのように連携するかで、意見が割れていた。
・中国と仲良くなる。
・国内がまとまらない中国をまず屈服させて、日本が有利な状態で連携をする。
③で、結局、対支一撃論で、陸軍は動く。これは、満州事変で現場主導で戦争を起こせる前例ができてしまって、陸軍内での出世競争を考えると戦争した方が良いからである。戦場で勝てば出世できるからね。

④でも、陸軍は時代は見誤った。中国は軍閥が幅をきかせて、カオスな状態なんだけど、外国に支配される事に違和感を国民が持ち出していた。民族自決(中国のことは中国で決めたいって考え)ですよね。これって、日本が欧米相手に幕末から必至にしてきたことでしょ。この民族自決の考え方を陸軍が理解できなかった。戦略的に致命的なんですよね。
だから、中国は弱いけど、中々、落ちない。
この考え方があるから、蒋介石と共産党は本来国内では、敵同士だけど、対日戦には、共同歩調をとれた。
⑤そもそも、日本国内では、政府の言うことを陸軍が聞かないので、戦争の終わり方を上手いこと描けない。
⑥中国利権を求めるのは、日本だけで無く、アメリカやイギリスもそうで、そこにオランダも加えて、ABCD包囲網ができる。
共産党には、ソ連が援助するでしょうね。
つまり、中国の後方から物資が補充される。

⑦以上④⑤⑥の理由で、日中戦争が泥沼になる。
⑧日本は、失業対策で国債(借金)して軍備を作っている戦争経済だから、作った軍備は作って、軍を使って新しい勢力圏を作って、そこからの富を奪わないといけない。
しかし、ABCD包囲網が特にアメリカの援助とかアメリカの外交的圧力が、大きくて、日中戦争が泥沼化する。(戦死者どんどん出るし、終われないし・・・)
⑨だから、もう勝ち負け度外視して、一か八かアメリカを黙らせるために太平洋戦争(大東亜戦争)をしないと日中戦争が終われないし、戦争経済がまわらなくなる。
で、国力で負けるのに、対米戦争を始める。
⑩一応、日本の大義は、アジアの開放だったので、日本が負けて正解だった。
日本が勝ったら、中国、朝鮮半島、満州に日本の植民地が残るので、真のアジアの植民地の開放ができない。
皮肉なものなのですが、日本が負けることで、アジアの植民地からの解放を言う大義は実現するのでした。
(そういう経緯があるので、多くのアジアは、欧米の植民地から日本が独立させたので、比較的に好意的ですが、中韓は、日本の植民し政策や軍の横暴を受けた国なので、日本に批判的になるんですよね。)

⑪だいたい陸軍もたいがいだったと思っています。
・アメリカには毒ガスを利用すると倍返しで報復されるので使わない。
中国には、条約で使ってはいけないけど、中国に毒ガス製造をして、毒ガス戦をする能力が無いので、中国戦線では毒ガスを使うんですからね。
・日中戦争では、日本は長距離爆撃機で都市爆撃をしている。(重慶爆撃は、長距離の戦略爆撃としては世界初。)
だから、太平洋戦争で、B29に日本中の都市は焼け野原になった。
歴史って、因果応報なんです。
⑫今のウクライナの戦闘は、まるで、ロシア軍の日本陸軍化です。
WWⅡに日本の(関東軍、陸軍の牙城であった)満州を奪ったソ連(ロシア)は、旧日本陸軍のような状態になっている。
満州事変=クリミア半島併合
日中戦争=今のウクライナ。
アメリカからの援助に苦しむ。(今も昔も、どうもアメリカは義勇兵としてパイロットなど高度なスキルを必要とする兵士をこっそり送っている。)
そうなると、今後、米中は、太平洋で旧日本海軍のような戦争をするのでしょうか?
アメリカも、戦争経済化しているので、ある意味戦前の日本のようになっていくのでしょうね。
日本は、戦前の満州でやったように、アメリカの正義のための色々な工作をされるのでしょうね。
WWⅡで日本が陥った苦戦に、WWⅢでは、その戦勝国(常任理事国)が陥るのでしょうかね。
世界大戦は、資本主義の行き詰まりが発端ですからね。

戦争経済 資本主義 日中戦争 第二次世界大戦 中国 アメリカ ソ連 日本 abcd包囲網
留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉