Questions
國中
已解決

夏休みの宿題で自分の気になることを調べて小論文みたいな感じで書くという宿題がでたのですが、何を調べればいいのかまだ決まっていません!

いい案をください!

解答

✨ 最佳解答 ✨

①前提となる前置きから(本題は③)
最近、書いたQ&A↓です。
ここの①と④に自由研究の核心があります。良ければ読んで下さいね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1682799

②そもそも、課題は自由なのですか?理科とか社会とかの教科のしばりはないのですか?
国語の場合、書く事に意味があるから、お題にはしばりが無いですよね。
そこの所も教えてもらえたら、ホントはアドバイスしやすいですね。

③今から調べるって、大変です。さらに、気にもなっていないのに、宿題だからって理由で無理くり書くは苦痛なだけ。
ならば、自分の好きな事、得意なことを書けば良い。そうすると、ある程度知識があるから、書き始めやすい。
自分の知っている事、今、夢中な事って何かありますか?
この手の課題は、課題の意味を理解して、自分なりに何があるか考えてひらめいた者勝ちです。お題選びは、日頃のセンスがものを言います。

④もし、ピンとこなければ、④を読んで下さいね。
・吹奏楽なら、楽器の歴史や今コンクールに向けて練習している楽曲の生い立ちとかを調べて書くと、宿題と部活の内容なのでで一石二鳥
・ユニバーサルスタジオも面白いですよ。最初、集客に苦戦していたが、経営の考え方を変えたら、ヒットした。
その事を調べると面白いと思います。(ビジネス的に勉強になるのでキャリア教育的にも〇)
特に、ユニバ好きなら、行ってみて知っていることもあるから、余計に調べて書くのが楽しいはず。
ユニバの低迷からの成功は、有名だから、ネット検索でもでてくると思います。
・読書が好きなら、好きな本とか、最近読んだ本から、気になった事を調べてもいいし、本(書店とか出版社、図書館)を調べてもいい。
・お笑い(コント、落語)について、大学の卒業論文じゃ無いんだから、お堅く考えてはダメよ。
↓笑いのセンスあるでしょ「墓場のコンサート」
https://www.youtube.com/watch?v=_rw7j1DtYxI
この会場の一体感を作るのもテクニックなんですよね。

⑤普段、与えられた問題から、1つの答えを求める勉強しか学校(多くの授業)では、教えられない(訓練されない)ので、無限の中から課題を見つけるって訓練されていないから、コツがわからなかっただけですよ。
aboutmeの柚のプロフィールから色々候補が出てきましたよ。
良い調べ物ができたら良いですね。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決

ありがとうございます!!!!!!
めちゃくちゃ感謝ですm(__)m

私のabout meまで見てくださってありがとうございます😭

めちゃくちゃ細かくてわかりやすかったです.ᐟ.ᐟ

参考にさせていただきます!

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉