Questions
國中
已解決

私は今、アメリカに住んでいて、中学三年生です。
まだ確定では無いのですが、来年帰国する予定です。

高校に編入するには、面接があり、成績より人を重視するみたいなんです。なので、面接により力を入れなければなりません。私はどうしても、グローバルコースではなく普通科に行きたいんです。帰国子女学を使える高校なのですが、一応普通科にも入れるらしいんです。きっと面接では、何故グローバルコースではなく普通科に行きたいのかなど聞かれると思います。

私が普通科に行きたい理由は、普通の高校生活を送りたい、恋愛したい、たくさんの友達と喋ったり、遊んだりしたい。こんな感じです。もっと色々あります。アメリカで沢山苦労している今、高校は普通科に行って青春をしたいと強く思うようになりました。

でもこんな理由を面接で言ったら確実に落とされると思います。親にも、普通科に行きたいならその理由を自分で考えなさいと言われました。私の行きたい高校のクチコミを見ると、グローバルコースはほぼ女子校みたいなもんだと書かれていました。 それでも、普通科と同じ感じなのでしょうか。
でもどうしても普通科に行きたいんです。なにかいい言い回しや理由などあると思いますか?
それともグローバルコースに行くしかないのでしょうか。

高校

解答

✨ 最佳解答 ✨

①>アメリカで沢山苦労している今、高校は普通科に行って青春をしたいと強く思うようになりました。
ご苦労様です。
ま、親の仕事の関係で、アメリカに行かれているのだと思います。(本人が海外に憧れている子だったら、そんな事書かないと思いますね)
普通の日本の学校でのほほんと生活している日本人より苦労されていますが、視野が広がっているのは確かです。
大人になって、海外に行って仕事をしたり、サラリーマン(OLや派遣)ではなく起業とか何か独創的な仕事をするには、恵まれた環境だとは思います。
今の日本の没落を憂い、海外に仕事や生活拠点を移したいと思っている若者からすると、うらやましい環境でしょうね。

②グローバルコースが私立なのか公立の学校かもわからないので、一般論になります。
そちらの方が、帰国子女の子にとっては、居心地が良いと思います。
なぜなら、日本しか知らない日本の生徒と、海外の生活を知っている=海外の考え方で行動する帰国子女では、価値基準が合わないからです。たとえ、アメリカで苦労して、私は日本人だと強く思っていても、アメリカの生活をしている人としていない人では、経験が違いますから、感性や常識が合わない事が十分考えられます。
だから、普通科に言った方が、気苦労をするかも知れませんよ。
しかし、両方の国の国民性とか雰囲気とかをより知るには、普通科の方が良いと思います。
そういう意味では、個人的には良い手だと思います。

③>私が普通科に行きたい理由は、普通の高校生活を送りたい、恋愛したい、たくさんの友達と喋ったり、遊んだりしたい。
その気持ち(本音)は、わかるとして、面接では言いにくいですよね。
その点については、次の④以降で考えていきましょうか。
ちなみに、帰国子女のグローバルコースも同じ学校なら、授業は違っても部活で普通科の生徒と接点ができ、友達や恋人もできるのでは無いでしょうかね。あと、バイトができるのであれば、バイト先はよく見定めなくてはならないとはいえ、バイトをしても良いと思います。
大学進学を想定している進学高なら、バイトはできませんかね。

④その場しのぎの面接では無く、逆算して考えましょうか?
そもそも、普通科を卒業して、次の進路はどう考えていますか?さらに、将来、どうやって収入を得ようとしていますか?
日本社会はこれから消費人口と労働人口が激減してきますから、生活環境も労働環境は、とっても悪化します。
そうなると、海外で仕事をしたり、貿易関係というか海外と日本をつなぐ仕事が良いかもしれません。
そういう視野になって、将来の仕事(自分)を考えるために、日本人視点を学ぶためにあえて普通科という選択肢です。
グローバルコースで、帰国子女の女の子ばっかりだと、均一した環境でぬるま湯になり、視野が広がらないかもしれません。

⑤遅々として進まない日本の教育
今、STEAM教育とか、課題発見・課題解決の能力とか、自分の意見をまとめて話す能力が日本の教育でも大切にしなければいけないという流れはある物の、まだまだ、一斉授業の単語丸暗記の詰め込み教育が横行しています。
もし、そういう教育の方が気楽で良いと思っているのでは、後がありませんよ。人工知能の発達で、サラリーマンのような知的労働でも、作業的な労働は、無人化しかねないのですからね。
だから、課題発見・課題解決とかが、グローバルコースと普通科コースを比べて、どちらが今求められている教育に近いかも知ればて下さいな。

⑥自分が何になりたいのか?がわかれば、何がこれからの自分に必要かがわかってきます。
楽しい青春ライフをするなと言っているわけでは無いです。
学校の授業の勉強なんて、学歴を積むことには役立つかも知れませんが、それだけでは卒業後詰んでしまします。
自分が好奇心を持って、何を学びたいかが大切になってきますから、
友人や恋人との会話や体験の中で、交渉力とかマネージメント力とか何かを学ぶのであれば、ホントのことをいうと、それで良いと思います。
その人の哲学とか、観察眼、好奇心、流れを見ぬくセンスがあれば、どうとでもなります。
そんなの、学校の授業では、なかなか教えてもらえません。
同時に、自分が意識していないと、友達や恋人も教えてくれませんよ。

話は少しそれませんが、恋に恋するのであれば、危ないですよ。
彼は、あなたが好きなのではなく、あなたの体が好きな場合がありますから、恋は盲目にしてしまうので、お気を付け下さいな。

⑦例えば、松任谷由実というアーティストがいます。昔人気だった歌手です。
彼女は、芸事に関心のある母親の影響で、複数の習い事もしていたし、本人も音楽に興味を持っていました。
中学生の時に、夜に密かに家を抜け出して、音楽関係者が集まるレストランに話を聞きに出没していました。(こんなこと東京在住だからできるのであって、普通の田舎では無理)
もう、一歩間違ったら生徒指導案件ですよね。深夜徘徊なんて、トラブルに巻き込まれる可能性は高いですからね。
ま、幸いにも、そこには悪い大人がいなかったし、その経験(人間関係)が、若くしてデビューするきっかけとなる。
彼女のキャリア(就業)には、学校の授業なんて関係ないでしょ。
ただの、ミーハーな女の子だったのかも知れませんが、音楽に対しては、習い事を通して、しっかりとした積み重ねがあり、センスもあったのでしょうね。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 steam教育
𝐸𝐼𝐼𝐴.

本当に色々考えて頂きありがとうございました!
逆算して将来のことについて考えてみることにします!

ひふみ

改めて、ネット(IT)は、すごいですよね。
海外とも、簡単に交信できるのですからね。

Q:ちなみに、Clearにはどういう経緯で参加されたのですか?
アメリカの学校(日本人学校)でも、Clearは有効に学習に活用できるのでしょうか?
奈良の田舎もんにとっては、興味津々です。

𝐸𝐼𝐼𝐴.

私は、YouTubeでこのアプリを知って始めることにしました!周りの子達はこのアプリのことは知らないと思います。私は、日本語学校の勉強など分からないことがあるとよく質問してます笑

ひふみ

ホントだ。youtubeでClearnoteと検索するとでてきますね。

ひふみ

誤字修正
×:話は少しそれませんが、
○:話は少しそれますが、

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉