解答

✨ 最佳解答 ✨

_どちらでも良いと思います。
_志望校の過去問で、設問文でどちらかの表記になっている場合は、その表記に合わせて下さい。

_恐らくは、Yahoo! 知恵袋等の、
『レオン3世は726年に聖像禁止令を発布したビザンツ皇帝です。こちらはレオ3世ともいいます。 レオ3世は800年にカール大帝(シャルルマーニュ)に西ローマ皇帝としての冠を与えた教皇です。こちらはレオン三世と書いたらテストで×になります。 混同しないように気を付けましょう。』等と言う記述を参考にしているのかも知れませんが、これは、回答者の学校のローカル・ルールです。
_色々な書籍で統一されていません。

_実際は、ラテン語読みがレオ三世であり、中世ギリシア語読みがレオン三世弟です。
_キエフ(ロシア語読み)か、キーウ(ウクライナ語読み)か、という問題と同じです。そして、ソ連のウクライナ侵攻の頃までは、キエフと表記するのが当たり前だったのです。それまでは、外交の相手として、ウクライナよりもロシアの方が重要だったからです。
_どちらかが間違っている、と言うことではありません。

カルパスの海戦

まったくその知恵袋の回答を鵜呑みにしていました
同名の別人だから違う言語の読み方で区別しやすいように表記しただけなんですね
ありがとうございました🙏

留言
您的問題解決了嗎?