World history
高中
已解決

植民地主義と帝国主義の違いを教えてほしいです。

ウィーン体制の前までは植民地主義だったけどウィーン体制後は帝国主義に変わったってことですか?

この二つを時間ある方でいいので教えてほしいです😭
どちらかひとつでもいいです!!!

解答

✨ 最佳解答 ✨

✅植民地主義と帝国主義について
15世紀~16世紀<絶対王政期・重商主義>
ポルトガルは香辛料を、スペインは金銀を海外から獲得して国に持ちかえって国の富を増やそうとしていた

産業革命、資本主義の発展

19世紀後半~20世紀
・資本主義→帝国主義に
☆自国内の過剰資本の投資先、より安価な労働力の供給先、そして石炭や石油などエネルギー源の確保などを目的として植民地を国家的規模で拡張。国家の利益が全てに優先される。
・この段階がいわゆる「植民地主義」
☆国境外の領域を獲得し支配する植民地は帝国内の農民、労働者、資本家を支えるためにも必要であると支配を正当化する思想

✅ウィーン体制
☆フランス革命とかナポレオンとか自由主義とか、ぜーんぶなかったことにします。絶対王政に戻して、愚民が二度と革命なんて起こさないように前よりもキツく抑圧してあげよう(保守反動体制)。ウィーン会議(1815)で各国の王たちが決めた。

帝国主義や植民地主義は経済面、ウィーン体制は政治面だと思うので、別で考えた方がわかりやすいかもです!

hs

詳しくありがとうございます!!
もうひとつ質問させてもらってもいいですか😭
イギリスはもともと植民地主義だったけど19世紀後半からは帝国主義と植民地主義の考えがどちらもイギリスにあったということですか??
語彙力なくてすみません😿

イチゴごっくん!!

そういうことではなく、
イギリスに限定された話ではありませんが、

最初の方は、「わ〜、香辛料なんていう美味しいものがあるのね」「この場所に金銀埋まりすぎ笑」みたいなものが植民地だったイメージで、そんなに「攻めて攻めて攻めまくれ👊( ¨̮💪)」みたいな感じではなかったのが、

産業革命で国内産業発達

→帝国主義「国の発展のために、資源や市場、労働力がある植民地が欲しい…てか他の国に取られる前に、もっと植民地を取っておかないと……(`🔥ω🔥´)┘ウォォォ」
みたいに焦ってるイメージ

→国民に”侵略”の協力を求める時に、正当化された理由・理論が欲しい
→植民地主義「白人の帝国民は植民地に住んでる黒人の奴よりそもそも偉いから」「植民地の経済が発展もするし、帝国の利益にもなる、最高かよ」と国民を焚きつける

結構個人のイメージが入り込んでますが、つまり

帝国主義があるところに植民地主義が芽生えてさらに帝国主義の政策が激化していく

という風に、植民地主義の後に帝国主義が出てきた訳ではないし、帝国主義があれば植民地主義もあるということを言いたいです

こちらも元々ない語彙力が振り絞られてます☺️
何かあれば遠慮なく!!

hs

理解できましたありがとうございます😭
最後にもう一ついいですか!!
イギリスの自治領が白人の国ばかりなのは、白人の方が優位だから自治権を与えて従わせるとかそういう意図があるんですか?

めんどくさいと思うので全然答えなくても大丈夫です!!
わかりやすくまとめてくださってありがとうございます🙏🏻

イチゴごっくん!!

ぜんっぜんめんどくさくないですよ~
私もわかんないので勉強になってます

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13252311773

Google(Yahoo知恵袋)で調べてると、↑を見つけました。長かったので要点だけ。

白人優位の価値観 というのは、

白人は文明人だが、それ以外の人種は文明が発達していない奴ら

という考えであり、
植民地が増えすぎて内政を制御しにくくなってきたイギリスが自治領(ほぼ独立国)にする場所を選ぶなら
植民のおかげで文明が進んでいる白人系植民地を選ぶのは、当時の感覚としては当然だったのかなと

逆に、あまり白人が住んでいないところを独立させたところで、まだ国家(地域)として未発達だから意味無いでしょ
というノリ

証拠っぽいものとして当時のオーストラリアなどの白人の比率があれば良かったのですが見つからなかったので真偽は分かりません…
一理あるな~くらいです

また、他の知恵袋で見た記憶があるのですが

ヨーロッパの人はあっっついインドなんかには行きたくないだろうから、比較的過ごしやすいカナダやオーストラリアに行った

と。まぁ一理はありそうですね笑

文明人たちは植民地の社会を発達させていると傲慢にも考えていたことはホントです
日本も韓国を文明化させてあげてる、というのは当時の日本では普通の感覚だったとか…
勝手な人達ですね

蛇足
知恵袋のベストアンサーには
「自治領と呼ばれる非白人植民地がないのは、”不完全な自治”を現地住民が受け入れず直ぐに独立したため、カナダの様に『形式は植民地だが実質的は独立国』だった時期がないからです。」
とありますが、そんな地域はこの時期にはないかなと思います
すぐ反乱を起こしそうだったというのはもしかしたら恐れていたのかも

あんまりスッキリとはしていませんがこれくらいでどうでしょう

hs

ありがとうございます。
おかげで全部気になること解決できましたー!!
ほんとにありがとうございました😭😭

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉