Chinese classics
高中

なぜ諌めることは命懸けなのですか?

解答

漢文、中国の歴史を加味して考えて見て下さい。王が、強権的で、部下の言うことに耳を傾けない、しかしこのままでは、国が滅ぶとなった状況、たとえ状況が好転しても、快く思わないケースも考えられます。
そのあたりが、諌めることも命懸け、というケースもあり得る、ということでしょう。
全てとは思いませんが、権謀中枢渦巻く戦国時代ならよくある話です。

tkhsre

なるほど。
昔の人は権力があればあるだけ自分の思い通りにやりたい放題出来るから、その状態の上で、臣下が権力者に物を言うと気に食わなく思って殺される可能性もあるからということなんですかね?

kaoru

三国志などよく聞きます。
他にも、わざと間違った情報流してミスリードさせて、国を滅ぼさせるなど、スパイじみた行為や、側室の子供を王に据えるためにとか、挙げたらきりがないでしょう。
逆もしかりで、王道を進めて、成功する人も居れば、民を苦しめたり。
漢文ですよね。歴史的背景、また、当時の思想、また周辺諸国の様子など加味すれば、楽しめますよ。
今の政治、庶民に撃たれて亡くなる元総理や、世間知らずの息子で足を引っ張られる総理、他他、大きな流れを見失わないことが大事かと思います。

留言
您的問題解決了嗎?