Contemporary writings
高中

言語文化について 良く文章問題?などで、「本文からそのまま抜き出しなさい」や、「自分の意見を書きなさい」、「本文の内容を踏まえて具体的に説明しなさい」、「本文中の語句を用意て説明しなさい」等答え方が色々あると思うのですが... 「本文の内容を踏まえて具体的に説明しなさい」、「本文中の語句を用意て説明しなさい」って問題が中々分かりません。 「本文からそのまま抜き出しなさい」等はそのまま本文から適切なのを抜き出して書けばいいと思いますが、先程言ったように「本文の内容を踏まえて具体的に説明しなさい」等についてはどう回答すれば良いか分かりません。 問題の例で言うと、言語文化「雨漏りの音」ってので、「へぇーと感心した茜は内心しくじったと思った。」とあるがそう思ったのはなぜか。本文の内容を踏まえて具体的に説明しなさい。って問題で自分的には答えは本文の「家の雨漏りは欠陥であり、良くないこと。楽しい、ワクワクする「装置」ではない。」って文がこの答えだと思っていますがこの答えが正解だとしてどう書けば良いのでしょうか。 毎回本文に書いてあることそのまま書いてしまいそうになってしまいます。

こういう風にやるといいなどありましたら教えて欲しいです。
また、先程の問題の答えは合ってますでしょうか?もし間違っていたらこちらも合わせて教えて欲しいです(><)

雨漏りの音 ながしま 長嶋 あかね はると 見取り図の下部の「雨漏りする箇所あり」という特記事項に、茜と晴人はまる で異なる反応を同時にみせた。 「え、それはちょっと。 「へぇー」 二人とも、具体的な好悪の言葉は続かなかったが、へぇーと感心した茜は内心 しくじったと思った。間違えた、そこは「それはちょっと。が正しい反応だ。 家の雨漏りは欠陥であり、よくないこと。楽しい、ワクワクする「装置」では ない。 「築年の古い家ですから。でも、修理はきくと思いますよ。 軽自動車のハンド を経る不動産屋の女は後部座席の二人にとりなして、赤信号で停車する 晴人 は腕組みをして顔をあげた。もとよりリフォーム前提で検討している物件だった が、雨漏りはさらに費用がかさむ案件だ。 茜の暮らした実家は最近のリフォームまで雨が漏っていた。そう告げると、 人の眉間にしわが寄る。やはり、雨漏りに対する反応の正解はそっちだった。 「そういえばたしかに去年、お伺いするときに言ってたっけ、『最近まで雨漏り してたんだ』って。 「うん。 「その『最近』っていつのこと、平成になっても雨漏ってた?」 「うん、漏る漏る…いや、漏った漏った。二年くらい前まで。 今度は眉間に しわではなく、うわあ、と純粋に驚く顔。 「え、あの家って、そんなに古かったっけ。 「いや、だって、晴人が来たときはリフォーム後だから。 晴人を連れて帰省したとき、茜は内心驚いていたのだ。 きれいになった! と。 エンジンのかかる音がして顔を前に向けると、軽自動車が青信号になった十字 路を直進した。これも「最近」だ。アイドリングストップ機能で、停車 有 1m 玄司 「そっち」とは、どう いう反応を指すか。 「これ」とは、何を指 すか。 p 1 アイドリングストップ 機能 自動車の停止時 にエンジンを自動的に 切り、発進時にエンジ ンを再始動させる機能。 + 費用がかさむ 好悪闘善悪・悪い
言語文化 雨漏りの音 解説 勉強方法

解答

あなたの解答でもまあいいとは思いますが
とりあえず抜き出してみた感がありますね...

理解はできてると思いますが一応説明しとくと
"茜は"家の雨漏りは楽しい、ワクワクする装置だと思っている
一般的には家の雨漏りはよくないこと
しくじったと思ったのは、雨漏りを楽しいことであると考えていることではなく、雨漏りに対して間違った反応をしてしまったこと

こういう図式があるわけです
これを誤解のないように伝えようとすると、文章から単に抜き出すだけでは不十分であることはわかると思います。
これを踏まえて、文章の長さを気にせずに書くと

一般的には家の雨漏りはよくないことにも関わらず、
茜はそれを楽しいこと、ワクワクする装置だと考えており、雨漏りに対して感心するという誤った反応をしてしまったから。

ここから制限文字数に合わせて適当に削ればいいと思います。
コツですが、教師のつもりで過度に主語や理由などを補い、そこから削るというのが簡単だと思います。逆にそれができなければ文章がちゃんと読めていないと言うことなので時間をかけて文章を読みましょう。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉