Geography
國中
已解決

中1の時差の問題です。

明石市が8月10日の午前2時のとき、西経75度の場所は何時でしょうか。(午前・午後もつけて)

という問題なのですが、時差は14時間で時刻は12時になるというところまではわかるのですが、これは午前ですか?午後ですか?

友達に聞いたら午前、お母さんに聞いたら午後だと言われました。

ネットで調べてもよくわかりませんでした(;´Д`)

ご回答お願いします!

時差

解答

✨ 最佳解答 ✨

日本の時刻制度においては、

お昼の12時ならば、午前12時=(午後0時)
夜中の12時ならば、午前0時=午後12時

が正しいようです。(午後0時)に関しては、午後は1時からスタートのようなので、何とも言えないです💦

これに関しては、担当の先生の判断に委ねられる気がしますので、確認してみてください。
入試の際も、その都道府県の過去問から傾向を探す方が確実かもしれません。

☘かすみ草☘

回答ありがとうございます!
ものすごくややこしいですね(;´Д`)
担当の先生に明日聞いてみます!
ありがとうございました(*´∀`*)

地道な地理

「午後は1時からスタートのようなので」
→午後は0時からスタートです。
 午後0時は「正午」とも言いますよね。
 正午の前が「午前」、後が「午後」です。
 そして正午は「午前12時」でも「午後0時」でもいいです。
 https://www.nao.ac.jp/faq/a0401.html

いおり

私の言葉が足りなかったですね💦
貼ってくださったリンクにもある通り、
午後0時という定義がない、ということなので、言葉に迷った結果そうなってしまいました。
もう少し調べてから、答えるべきでしたね。
補足ありがとうございます😊

どちらにせよ、担当の先生に聞いてもらうのが得策ですね!
これからも勉強頑張ってくださいね!

☘かすみ草☘

わざわざ調べてくださりありがとうございました(*´∀`*) 
勉強頑張ります( ・`ω・´)

留言
您的問題解決了嗎?