Questions
國中
已解決

人間関係です.

中学校で仲良くなった友達がいて、

連絡先も交換したんですけど、

毎日LINEヤバいぐらい来てて,,,

『タヒにたい』『消えたい』とかいう内容が

送られてくるんですけどどうすればいいでしょうか,,,

解答

✨ 最佳解答 ✨

難しいですね。
この世は、有限で、時間の制約もあるし、人のできる事も有限ですからね。

凛音 ♔.゚さん的には、勉強や部活など自分のノルマもあるでしょうし、友達のケアばっかりできないですからね。
私自身、clearのQ&Aを全て答えているわけでは無い。(たまに、質問したけど、回答者のいない質問に対して、申し訳ないと思うが、放置している。)

とはいえ、友人が救いを求めているのも事実です。
①穴の開いたコップには、無限に水を入れ続けなくてはならない。以下の悩みはココ
②根本的に、悩み(病む)の原因を絶つように、していく。もしくは、問題を小さくしていく。
 とはいえ、それができるなら、もうしていますよね。
③穴の開いたコップに、自分一人で水を注ぐので無く、他の人にも協力してもらう。
 今の学校は、ことあるごとに、相談窓口とかカウンセリングの連絡先のプリントを配ったりしているし、学校や、その他の関係機関(子ども家庭センター)に取り次ぐのも、大切です。(中学生が人を救えるのなら、大人なんていらないですからね。)先生も忙しく、相談しにくかったら、親にその事を言って、窓口との接続を考えるのも手かな。

新学期始まって、まだ、学校や学級になじんでいない時期なんだけど、GW(ゴールデンウィーク)も始まるから、今週中(金曜では遅い)に動くべきです。

回答をする前に、より正確に回答できるように、プロフィールとかAbout_meなどを見ました。
人間関係は、みんな苦手です。
・苦手だけど、コツを知っているとか、面倒くさくならないように、人を事前に選んでいるって感じでしょうかね。
・もっと、学力と偏差値を求めておられるようだが、もう、中高一貫校(県立中学校)に行っている時点で、ありますよ。
 だから、高校受験の内申競争がおそらく無くて楽だから、いろんな事に挑戦して下さい。その一つに人間関係です。
・私のプロフィールや、次の過去のQ&Aのリンクを読んで下さいな。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1634363
もう、偏差値(過去問からの知識暗記の古い学力観)の時代じゃないです。いろいろ、学校の授業以外の学びをしていって下さい。
○今回の件で、心理学とか、哲学とか、なぜ人は病むのか(10代の少女は社会を映す鏡でもありますから、今の社会構造)などを見つめる良い機会だと思います。

もし良ければ、
未来先取り日記
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%85%88%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%97%A5%E8%A8%98-%E6%9C%9D3%E5%88%86%E6%9B%B8%E3%81%8F-%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AF%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%9F/dp/4804763635/ref=sr_1_fkmr0_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E7%AD%96%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%97%A5%E8%A8%98&linkCode=qs&qid=1682248410&sourceid=Mozilla-search&sr=8-2-fkmr0
を読んだ下さいな。
この本、怪しい宗教やスピリチュアル系の人の本で無く、大学の准教授と、企業家の書いた本です。怪しくないです(笑)
この本を実践すれば、友達も生きやすくなるし、凛音 ♔.゚さんの学力もさらに上がるので一石二鳥かな。

最後に、私事ですが、
最近、熊野速玉大社(新宮市)と、熊野本宮大社(本宮町)にお参りをしました。
和歌山県も人口減少が進んでおり、観光客にはわかりにくいのでしょうが、何かと大変な事があるのだろうなと思い、車窓から街や田畑や山や川をみておりました。
もし、私で良ければ、話の聞き役くらいにはなりますよ。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 未来先取り日記
柚羽@辞

わざわざありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

過去のQ&A,未来先取り日記等,

参考にさせていただきます‪՞ ՞‪

私からも友達にアドバイスできるし,

担任や相談窓口に言うことも勧めたいと思います.

ほんとうにありがとうございます🙇🏻‍♀️‪՞ ՞‪

ひふみ

友人の出方を探り探りの交渉になると思いますが、それもまた、学びです。
ぼちぼち、できる範囲でがんばって下さいな。

ひふみ

誤字修正
×:以下の悩みはココ
○:今の悩みはココ

留言

解答

会いに行って話を聞いてみるとかいいと思います!

LINEだと表情とか見えないので·····

それか何気ない話をするとかもいいかもしれません

その時にお友達さんの気が紛れたり、少し楽になると思います!

柚羽@辞

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

友達とも直接話そうと思います.

かき

勇気がいることなので頑張ってください!

留言

それはめっちゃ辛いですね🥵
私だと頼りないから、親とか、先生に相談した方が良いんじゃない?って送ってみるとか、死なないで!私は味方だよ!とか、あまり深く入り込まないようにするしかないかもですね、、、

柚羽@辞

ありがとうございます🙇🏻‍♀️‪՞ ՞‪

友達にも言ってみます,

Michi

はい!辛いと思いますが頑張ってください!

留言

凜音さんがその子を守ってあげてください😊

悩みとか聞こうか?って聞いたり一緒に居てあげるといいと思います
もし自○しようとしてる場合は
おねがい、生きることをやめないで。など言ってあげてください
見守って自○行為が起きないようにとにかく相談に乗ったり遊んだりして心を落ち着かせてあげてください!

参考になれば幸いですm(_ _)m

柚羽@辞

ありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

友達に言ってみます՞ ՞‪

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉