Science
國中

電流が一定のとき、電力は電圧に比例するんですか?勉強不足なのかもしれませんが、教科書を見る限り そのようなことを書いていた記憶がないです。その知識を使った問題なんですが、電熱線aとbで消費する電力の比を、もっとも簡単な整数の比で表しなさい という問題です。

解説を見ても分からなかったので教えてください🙏直列回路なので電流がaもbも1.5A、電力を求めるのでaもbも 12V×1.5A=18W 比は、18:18=1:1
これじゃダメなんですか…?

N. 直例 発泡ポリスチレン の容器 20°C, 100g の水 電源装置 ( 12V) + A T SA 電熱 a (202) • B 並 1.5A 電熱線 b (6Ω) 電源装置 (12V) C 6A 電熱線 c (202) D 電熱 (E
(3) 直列回路では、電流はどこでも同じ大きさなので, 電熱線b を流れる電流もa と同じ 1.5A。 電力 電圧×電流 より, 電流が一定のとき, 電力は電圧に比例する。 a に加わる電圧 [V] = 2 [Q] x 1.5 [A] = 3 [V] bに加わる電圧 [V] = 6 [Q] x 1.5 [A]=9 [V] 電圧の比が 3 [V] : 9 [V] = 1:3だから、 電力の比も1:3である。

解答

電流が一定なら電力は電圧に比例する_はいそうです。
そんなのは当たり前のことです。
比例の式はy=ax(aは定数)
電力=電圧(一定)×電流
ほらね?比例するでしょ そんな当たり前なこと書きませんよ。

コムロットK

ですが今回の場合は、、電流がabどちらも同じ(一定)ですね。そのときは、電圧に比例します。
この場合電力の比が電圧の比と同じであり、電圧の比は抵抗の比と同じなので、電力の比はそのまま1:3ですね。

コムロットK

不明な点があれば言ってください

留言
您的問題解決了嗎?