Study tips
國中
已解決

中3高校受験生です。
この時期でE判定って普通は志望校変えますよね……?
かなり難しいということはわかっていますが挑戦したいです!!
せめて、入試までに自分の実力を限界まで高められるような勉強法、アドバイス、また先輩方のご意見を聞かせてください!!

ちなみに
・得意教科は国語(偏差値60前後)
・すごく苦手な教科は、理科(偏差値35前後)、社会(偏差値35前後)
・英語は苦手なときと普通なときとの差が激しいです(偏差値偏差値40前後)
・数学は苦手だったんですが猛特訓してて、どんどんできるようになっているつもりです(偏差値40前後)

上に書いてあるのを見たらわかると思うのですが、理科と社会がめちゃくちゃ苦手です。
勉強法すらよくわかってません。今はひたすらワークの基礎と応用を繰り返し解いたり、過去問の解説を見たりしています。

アドバイス、経験、応援、辛口、なんでもいいです回答よろしくお願いします!!!!!!
頭悪い質問なのはわかってます。
本気で努力して結果を残してみたいんです!!

受験 中3 受験生 中学生 高校受験 e判定 逆転合格 勉強法 勉強方法

解答

✨ 最佳解答 ✨

正直この時期のEはかなりきついですね…
でも、挑戦したい!という気持ちさえあればきっといけます✨

本題に入ります!

国語
とりあえずキープが目標ですかね…この先平均で8、9割狙えたらベストです。国語で得点を支えられるようになりましょう!

数学
その調子です!!数学はパターンが分かれば解けます。苦手、全体の正答率が低い問題は捨て問題にして他を強化です。

社会
解き直しからの苦手をピックアップです。「歴史が苦手」とかじゃなく、「徳川の流れが分からない」みたいに細かい修正を入れてかないと間に合いません…

理科
こちらも解き直しからの苦手をピックアップ、一番苦手な分野は捨て分野にしましょう。4分野だから捨てても75点です!他は基礎強化です。

英語
配点が高いものを、半分でいいので取れるようにしましょう。また、得点差は仕方ないとこもありますが、良いときと悪いときの解答用紙を比べて極端にできてないものを見つけましょう!

まあこんな感じですかね…
自分は4カ月くらいで偏差値10上がりました!
私も受験生です。一緒にかんばりましょ!

わかりづらいところがあったら説明するのでいつでも!

たると

回答ありがとうございます!!!
細かいアドバイス、励ましの言葉、ありがたいです。参考にさせていただきます!!
そうですよね……。かなりキツイですよね……。
でもここまで来たらもう引き返せないので、回答者さんのアドバイスをフル活用して頑張ってみます!!
ありがとうございました!!ベストアンサーにさせていただきました!!
(深夜の返信になってすみません!)

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉