Contemporary writings
高中

現代文「こころ」についての質問です。
『私には第一に彼が度し難い男のように見えました』とありますが、「第2に」はどこを指しているのでしょうか

はどこ? Kの部屋を回避するようにして、こんなふうに自分を往来 の真ん中に見いだしたのです。私にはむろんどこへ行くと いうてもありません。ただじっとしていられないだけで した。それで方角も何も構わずに、正月の町を、むやみに 歩き回ったのです。私の頭はいくら歩いてもKのことで いっぱいになっていました。私も気を振るい落とす気で歩 き回るわけではなかったのです。むしろ自分から進んで彼 の姿を咀嚼しながらうろついていたのです。 しゃく 私には第一に彼が解しがたい男のように見えました。ど うしてあんなことを突然私に打ち明けたのか、またどうし て打ち明けなければいられないほどに、彼の恋が募ってき たのか、そうして平生の彼はどこに吹き飛ばされてしまっ たのか、全て私には解しにくい問題でした。私は彼の強い ことを知っていました。また彼の真面目なことを知ってい ました。私はこれから私のとるべき態度を決する前に、彼 についてきかなければならない多くを持っていると信じま した。同時にこれから先彼を相手にするのが変に気味が悪 かったのです。 私は夢中に町の中を歩きながら、自分の部屋 にじっと座っている彼の容貌を始終目の前に描き出しまし た。しかもいくら私が歩いても彼を動かすことはとうてい できないのだという声がどこかで聞こえるのです。つまり 私には彼が一種の魔物のように思えたからでしょう。 私は 永久彼に祟られたのではなかろうかという気さえしました。 5 私が疲れてうちへ帰った時、彼の部屋は依然として人気 のないように静かでした。 たた くるま 私がうちへ入ると間もなく伸の音が聞こえました。 今の ようにゴム輪のない時分でしたから、がらがらいう嫌な響 きがかなりの距離でも耳に立つのです。俺はやがて門前で 止まりました。 私が夕飯に呼び出されたのは、それから三十分ばかり たった後のことでしたが、まだ奥さんとお嬢さんの晴れ着 が脱ぎ捨てられたまま、次の部屋を乱雑に彩っていました。 15 8 人力車。人を乗せ、 車夫が引いて走る二輪車。 「午前に失ったもの」とは、何を指すか。 「平生の彼」とは、「彼」のどういう一面のことか。 *一段落(が)つく ゆうめし * ∞ ころ

解答

それって第2は何か答えよ。みたいな問題があって分からないから質問してるんですか?
それともなつめさんが1があるなら2もあると思って質問してますか?🙇‍♂️

なつめ

現文の先生から「この分には隠された『第2に』があるから考えなさい」と言われたので質問しました!

なつめ

123の問題の答えがそうなんだと思います…今このプリント見つけましたすいません💦
このプリントの解答は配られていないのでどれだか教えて頂きたいです。

自分は「ウ 同時に」だと思いました!

Clearnote用戶

わざわざすみません!ありがとうございます!
『こころ』難しくて読んだ時「え、2なんてなくない?」って思ってしまったので聞きました😅

私もあまりわかってないので間違っていたら申し訳ないのですが、私は4だと思いました!

①「そうして」からの文は「すべて私には解しにくい問題」に含まれている

②「また」からの文は1つ前の「彼の強いこと」に対応している

③「同時に」からの文は1つ前の「 〜と信じました」に対応している

④「第一に彼が解しがたい男のように見えました」の文と「しかも」からの文=つまり「私には彼が一種の魔物のように思えた」に繋がる

と考えて4かなって思ったのですが個人的解釈なので参考程度に🙏🏻🙏🏻

Clearnote用戶

長文失礼しました!

あと4じゃなくて「エ」でした🙇‍♂️

なつめ

言葉足らずの質問ですいませんでした…!🙏💦

解答ありがとうございます!すごく納得しました!!助かりました😊

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉