Japanese
國中

こんにちは!中3、受験生のここです!
最近、私は不安に思っていることがあります。それは国語の内申についてです。
私は、学校の定期テストで82点を取り、5の評定(85点からが5です)外でした。普通に考えると4は取れると思うのですが、話す聞くの観点の評価材料となっているスピーチと聞き取りテストの点数が悪かったと思うので、不安です。ちなみに定期テストの方が評価材料として、高い割合を占めています。
スピーチは生徒が評価をする、そして先生が回ってメモをとると言う制度なのですが、1人の生徒に話す態度という観点のところで1/5をつけられてしまったかもしれません。
そして、聞き取りテストでは6/10、7/10と壊滅的な点数を取ってしまい、これだけを見ると、3の評定です。
正直わたしの学校の国語の先生は厳しく、あまり5を取れている生徒はいません。
一応ノートもきちんと取っていて先生がおっしゃっていることはメモをとっていますし、授業態度も悪くありません。
客観的に見て、4の評定を取ることはできると思いますか?
長文すみません、、お返事待ってます!

内申

解答

先生が厳しいっていうのもあるなら3になるかもしれませんが高校入試に関係するのは学期末の成績ではなく、学年末(3年の時は2学期末)の成績です。学年末の成績は学期末の成績とはつけ方が違うらしいのでそこでは4か5とれると思います!全然答えになってないかもしれませんが参考になれば幸いです、、
私も今年受験生なので頑張りましょう!!

K

ご丁寧なお返事ありがとうございます!!
参考になります‼︎
そうですね、先生が厳しいのでなんとも言えないです...
話す聞くという大きな観点の一部分なのであまり影響はないと願いたいです( ; ; )
受験生頑張りましょう!!!♡

留言
您的問題解決了嗎?