English
高中
已解決

この英文の後半は何故完了形にならないのですか?

(4) 私たちが公園を歩いているとき, 雨が降り出した. when we were walking in the park. it hove started raining UNIT 5 13

解答

✨ 最佳解答 ✨

現在進行形と現在完了形は、どちらも文法的な分類としては現在形の仲間になるので、時制は現在なんです。

同じ考え方で、過去進行形と過去完了形は、過去形の仲間なので、時制は過去。
ただし過去完了と過去形を合わせて使うときは、過去完了形は、過去形よりもさらに前の過去のこと(大過去)を表す使い方があります。

この問題では、
「雨が降り出した」のは「私たちが公園を歩いているとき」のことですから、
「公園を歩いているとき」を過去時制(過去進行形)で書いたのなら、「雨が降り出した」も同じ過去のことのはずで、過去時制の表現で書いてやらないといけないです。だから現在完了形ではダメです。
要は時制の一致です。

頑張るゾ

ありがとうございます!

留言

解答

結論からいうと
過去完了形は過去のある時点でどうだったかを表しています。そして、「公園を歩いているとき」は進行形だから長い時間を表しています。公園を歩いているときにずーと雨が降り始めるといのがおかしいからだと思います。

※もし間違ってたらほんとにごめんなさい!

過去完了形の特に完了は私もよくつまずきます😧
先生に聞いたときに一番しっくりきた答えをしたに書いておきます!
まず、完了は『現在と何らかの繋がりをもつとき』に使います。
ただの過去形とにていますが
過去形↓
ただの過去の事実
現在完了形↓
『今』を大切にして過去をいうとき
例)I've already finished my homework.
 (宿題はすでに終わったよ)
この文がなぜ過去形で表されないのかというと、勉強が終わったよ、だから『今』ゲームしたいなど、この後に今に繋がる文章があるからいえるのです!
この文を文章題にするときっと息子がお母さんからゲームしてるけど勉強したの?って聞かれてるはずです。
そして、これが過去完了形になると、現在完了形に対して、『過去のある時点』でどうだったのかが重要になります。現在完了形で『今』を大切にしたように過去完了形では『過去のある時点』を大切にするのです。

今回の文は「わたしたちが公園を歩いているとき」を『過去のある時点』がと考えて、過去完了形だ!と思います。きっと私もそうします…😓でも、よく考えてみると歩いているって長くないですか?were -ingで書いてます。つまり、ずーーーーと歩いていたっていう長い時間を表しています。過去完了形では過去のある時点が大切でしたよね?そうなると、その時点で雨が降り始めたというおかしな状況になりませんか?

ここまで読んでいただいたのに、もしまちがってたらほんとにごめんなさい!

頑張るゾ

ありがとうございます!

留言
您的問題解決了嗎?