Mathematics
國中

②なぜ答えのようになるのか教えてください🙇‍♀️

2 1+2ab-2a-b = 2ab-2a-b+! = 2a (b-1)-(b-1) 3 n(n+1)(n+2)(n+3)+1 = n(n+3)(n+1)(n+z) + = (n²++ 3n) (n²+3n+2) +1 n²+3n = Mya's = M(M+2)+1~= (n²+3h+l)" 1 =M²&2M+1 = (M + 1)² 4(52+3)(5x-3) (2a-1)(b-1)
数学 中3 式の展開 因数分解

解答

2a(b-1)-(b-1)のとき、b-1が共通(2つある)だからそれをまとめたのとほかの2aと-1を合わせてかけたのが答えの(2a-1)(b-1)です
説明分かりにくいと思うのでわからないとこあったら聞いてください

じあ

(b-1)が式では2つあるのになぜ答えは2乗がつかないのでしょうか、。あともう一つ、、
答えの2a-1の-1はどこからきましたか(;o;)

写真お借りしちゃったんですけど、画像の②のほうの公式を使ってます。公式を使ってるからですという答え方しかできなくてすみません。

-1は、-(b-1)って隠れてるだけで-1(b-1)って意味があります。

留言
您的問題解決了嗎?