Contemporary writings
高中
已解決

朝のヨット
少年は人間だった時にどんなことに対して臆病でしたか?の答えを教えてください🙇‍♀️

朝のヨット 山川方夫 あけぼの の色がほのかに東の空を染めて、間もなくその日の最初の太 陽の光が、はるかな海面を錫箔のように輝かせた。 洋上はまだ薄暗 く、空と海の境もはっきりしなかったが、 とにかく、海には朝が来 ていた。 が一羽、そのヨットの上空で、 ゆるやかに翼を上下していた。 鴎は、まるでどこまでも離れない決心をしたもののように、そのヨ ットと方向と速度を一つにして、 朝空を動くかなりの風の中を翔び つづけた。 「行ってくるよ」 少年はスナイプ型のヨットに乗り、 その舫綱を解きながら、 少女 に声をかけた。 「ねえ、つれて行って。 私も」 「だめだったら」 少年は、怒ったような声音だった。 「海は、二人でたのしみに出かける場所じゃない。 人間が、 一人き りでぶつかりに行く相手なんだ」 「私よりも、 海のほうが好きなの?」 少年はいらだち、 神経質に眉をよせた。 「君といっしょにいると、僕は、ときどきもう一人の自分が、 ひど く遠いところに置き去りにされているような気分になる。 僕は、そ のもう一人の自分を取りもどすために海へ行くんだ。 .海は、 人 間を本当の一人きりにしてくれる場所だからね」 「どうして一人きりになりたがるの?」 「女にはわからないさ」 少年はきびしい顔で答え、ふいに白い歯を光らせて笑いかけた。 そして、いった。 「君を好きだよ」 スナイプは、すでに岸を離れていた。 白い帆を斜めに、群青の午 後の海をすべって行くヨットを見て、少女は目に涙がうかんでき た。だが、少女は笑顔のまま手を振りつづけた。 急速にひろがる二 人の距離、 明るいその海面の広さを、 そのまま、 遠ざかる帆の速さ で彼女の胸を裂き、 ひろがる一つの口のように感じながら。 少年はそして海に消えた。 沿岸や離島の各所からの返電はすべて 『到着ナシ』であった。 急変した天候、 突風と小さな竜巻とが、ど うやら、その理由を語っていた。
少女は海を見ていた。 しめっぽく肌に重い早朝の潮風の中 を、幾鰻かのヨットが、 少年のスナイプを求めてはしっていた。 ぬかあめ 黒い海は、やがてその底の蒼緑色と、表面の波立ちとをあきらか にし、形に散る白い飛沫を縫い、ほのかに細い虻の脚が明滅した。 糠雨 のようなこまかな繁吹が少女の頬を濡らして、そのくせ澄んだ浅い色 の空は、その日の上天気を約束していた。 海は、嘘のように魚いでしまっていた。 「...... なぜなの? なぜ、 一人きりになりに行かなくちゃならなか ったの?」 少女は、 昨夜から幾百回となくくりかえした言葉をまた唇にうか べた。ふと、砂浜での少年との愛撫の記憶がよみがえって、 あの夜 も砂を叩きつけ怒ったような顔で、 逃げるように夜の海に走りこん だ少年を想っていた。 何故なの? あのときもあなたは必死に「一人 「きり」にしがみつこうとしていた。 まるで、 私よりも、自分の孤独 さの確認のほうを愛しているみたいに......。 でも、どうしてなの? 私たち、 愛しあっていたのよ。 私の中に あなたはいて、あなたの中に私はいて、 どうしても、どこへ行って も「一人きり」になんかなれないのに。 それなのに、どうして一人 きりになんてなりたがるの? ... 私を、 きらいだったの? え、そんなはずないわ。 だって、 あなた、 「君を好きだよ」 ってい ってくれたじゃない。 湧きつづける涙のため、 明るく平坦な初夏の朝の海は、いつまで も少女の視野でぼやけ、揺れ動いた。......だが、その海こそが、い まは彼女の中の一つの巨大な口であり、そこに永遠の、 無限の沈 黙を見る少女の目は、もはやただ一つの問いかけなのでしかなかっ た。 彼女はくりかえした。 「ねえ、教えて。 あなた、 なぜ、一人きりになりに行かなくちゃな らなかったの?」 かもめ "" は、どこまでもその少女とヨットを追い、翔びつづけた。薄ら ぎかかる記憶の中で、 鴎は少女に自分がただ、自分だけの充実を追 った幼い恋人だったことを告げたかった。 自分が、 臆病な一箇の旅 人にふさわしいこの姿でいることを告げたかった。 だが、いくら喉をふりしぼって鴎が努力しても、 その叫びは、猫 に似た単調な啼き声にしかならなかった。...... そして、いつのまに か鴎は自分の飛翔の意味を忘れ、孤独のさわやかさも、愛すること の恐怖も屈辱もそのよろこびも忘れはてて、ただ少女のヨットの 上、全身を洗う透明な朝の風の中で猫の啼き声をくりかえして、 無 心にそのゆるやかな翼の抑揚をつづけていた。
現代文b 朝のヨット

解答

✨ 最佳解答 ✨

少女との関係を大切にし、しっかりと取り結ぶことから逃げて、自己中心的に行動した点。

留言
您的問題解決了嗎?

看了這個問題的人
也有瀏覽這些問題喔😉