Mathematics
國中

中2の逆と反例ですが
「クリスマスは12月25日である」の逆は
「12月25日はクリスマスである」ですか?
これはなりたちますか?
反例はありますか?

反例

解答

命題はAならばBの形で作るべきです。
元の命題は「クリスマスならば12月25日である。」
この逆は「12月25日ならばクリスマスである。」
となります。
調べてみると、ロシア正教やセルビア正教ではクリスマスは1/7にお祝いされるらしいです。よって、この命題は偽であるとわかります。

しぇいくすぴあ

面白いですね!
第3者ですが勉強になりました笑

やるこあ

上で書いたのは元の命題の反例でしたね。すみません。
「12月25日ならばクリスマスである。」 の反例は12月25日が全ての人にとってクリスマスを指すとは限らないということですね。例えば、スケートの日であったり昭和改元の日だったりします。

留言

文化や宗教で違いがあるみたいなので数学的根拠は示せませんが、Wikipediaでは12月25日はクリスマスとされているようです。

只、うるう年などにも影響は受けないため、日付に関する反例はないかと思います。

留言
您的問題解決了嗎?