Questions
國中

新年にちなんだ「短歌」をお友達に向けて書く。
という宿題が出たのですが、全然思いつかなくて、、
何か例やアイディアはないですか💦(参考にしたいです)

解答

学ぶとは、まねぶ(まねをする)という意味からできた言葉です。
①まずは、授業で提示された短歌の例や、ネット検索してでてきた短歌をある程度いっぱい読みましょう。
②その中から、何か一部を変えて短歌を作ってみたら良いと思います。
③慣れてくると、なんとなく作り方がわかってきます。

短歌にそんなに時間をかけないでしょうけど、この①~③の作業をする事で、人は、何かのスキルと学んでいきます。

仮面ライダーフォーゼ第22話より、
落語研究会の部長、鬼島夏児:
「観察と模倣が芸の基本。
落語は凄ぇよ?この舌先だけで世界をつくっちまう。
他にそんな芸は、動く歩道だ!
歩かないよ。あるか?無いよ!ってね。」

学ぶ=まねぶ 観察と模倣が芸の基本
留言
您的問題解決了嗎?