Questions
高中
已解決

私は今、高校2年生で吹奏楽部に入っていて、3月の演奏会で2年は引退する予定です。
2年生になってからやらなければならないことが増え、難関大学を志望しているのもあり受験勉強もしないといけない危機感から、部活で時間を取られたくない気持ちが今とても強く、やめたいと思っています。
また、演奏以外の部分(演奏の企画、劇など)のような私の苦手なことにまで神経を注がないといけないのがしんどいです。精神的に辛くなってつい周りの人にも冷たい態度をとってしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです。2年になって後輩の指導、まとめないといけない立場になってからその気持ちがさらに強くなりました。
特に文化部の方でおききしたいのですが、高校2年のこの冬の時期に辞めるのはアリですかね?それとも3月までこのまま頑張るべきなのでしょうか。率直な意見をお聞きしたいです。

部活 やめたい 文化部

解答

✨ 最佳解答 ✨

最後は自分の意志を貫くことだと思います。
1〜3月、その後どんな勉強をするか計画立てていくのが大事で、1〜3月を無駄にして後悔しないでもらいたいと思います。

中高と吹奏楽をやっていた1人としての考えですが、演奏会は思ったより色々な要素がからんできます。その中で、それぞれが役割分担しながらつくりあげていくものだと思っています。演奏レベル(だけ)を競うコンクールをゴールに活動してきたイメージのまま活動していると違和感が出て当たり前なのかもしれません。サウンド作りの中心になる人がいれば、演出担当、チケット担当、プログラムの広告の取りまとめ、終了後の打上げ手配など全てがそろっての演奏会です。これらを1人で全部やっていては時間がいくらあっても足りないし、それぞれ得意分野があります。もし、引退までやるとしたら、自分の得意分野で頑張り、それ以外は無理をしない(得意な人に任せる)という割切りも必要です。

留言

解答

もし私なら部活動は今すぐにやめていますね。
将来の自分が、部活動を辞めたことと、部活動を続けたせいで勉強が疎かになったことのどちらを後悔するかと考えた時に私なら後者の後悔の方が大きいと思うからです。

留言

わたしはバスケット部でしたが、さくっとやめました。先生にやめることを伝えるのと、やめたあとの部活のなかまとの関係に不安でした😭
でも、勉強やほかのことに集中したかったので、部活をやめたあとは爽快でした。やめる前とやめたあとのしばらくのあいだは、気持ちがそわそわすることがありましたが、でもその時期だけでした。そのあとは無事、受験合格し、地域のスポーツコミュニティに参加し楽しかったです😂

チョコット

ごめんなさい、文化部ではないです💦💦

留言
您的問題解決了嗎?