Fine arts
國中
已解決

このイラストなんですけど、服何系の色が合うと思いますか?
個人的に思うもので構わないので、ぜひ教えて下さい🙇‍♀️

解答

✨ 最佳解答 ✨

Q:背景を何にされますか?
一枚のイラストを考える場合、
①顔の肌色、髪の毛、今回は、深めの赤のリボン(リボン少し、グラデーションかけてますか?)を綺麗に見せる背景が必要です。
②そうなると、服に、背景と違う色か、明暗の違う同系色を選択させなくてはなりません。
③ただし、服の色は、肌色と違う、髪の毛もできれば違う方が良い。
 髪と服の当たりで同程度の明暗とか同系色でもここはok。髪の毛の光の光沢を利用して、少し、境界線をさりげなく目立たせる事もできるでしょう。
④背景だって、グラデーションをかれれば、顔の付近は濃いめ、髪の毛や服付近は、薄めとしたら、淡い色の服も可能でしょう。

みそでんがくさんのお好きな柔らかい生地質だから、濃い色は合わないかも知れませんね。淡い色で、淡い濃淡(明暗)で柔らかい生地質を表現されたら良いと思います。

最後にダメだしすみません。
言うのは簡単なのですが、私もそんな上手くかけないのに、すみません。
▲胸の辺りの服と胸(喉元)が一直線です。
これでは、ボデーペインチング(裸の人に、服の色ぬった見たい)で、服の感じがでません。
イラストの基本は裸を書いてから、服を書きます。その時、服はひとまわり大きく書いて、生地の厚みや、肌と服のすきまを表現します。
水着とかの場合は、密着感や、描くのが楽だから、厚みは省略しても良いと思います。
○服と体の線を変えることで、形でそれらを区別できるから、肌色と服が近しい彩色や明暗になっても、お互いを区別させる事はできる。
そうなると、柔らかく薄い生地感を出すときには、うっすら肌色を服の中ににじませても良くなる!
肌色がにじむのは、服の中心(体や腕の中央で光の当たる部分)服は端は、生地が厚く見えるので、肌色は透過しにくくなります。

アゴと耳のしたの一直線のラインも気になりますね。
コメントを書くのにさいして、私も勉強(確認)で、
横顔 イラスト
で検索しました。

個人的には、季節感がないですが、背景を薄い水色とか黄緑(緑)にして、服を白ですかね。(服のひだひだを淡い影を濃淡で表現)
季節感なら、背景を黄色にして、リボンと合わせた服の色(同じじゃなくても赤っぽい色)

添付イラストの上が真っ白なので、回答を書く際のwebページでは、真っ白で、イラストはどこだ状態でした(笑)
側面に細い縦線などあれば、イラストの有無の誤認が減ったと思います。

イラスト 彩色 静止画 横顔
_

回答ありがとうございます!
背景は、淡い感じの色にしようかなと思っていました。
色を毎回どうしようか迷ってしまうので、イラストを考えていく上で意識することを、具体的に教えて頂けて嬉しいです!これからは意識して描いてみようと思います。
ダメ出し、どんどんしてください!(笑)
指摘してくれる部分は私自身苦手にしてる所ばかりです。
ひふみさんのアドバイスは分かりやすく的確で、本当にありがたいです。

提案してくれた2つ、色にまとまりがあって凄い良いです。やってみますね!

イラストどこだ状態は困りますね(笑)
そこら辺も気をつけます笑

リボンのグラデ気付いてくれたの嬉しかったです(*´ω`*)前回に続き、回答ありがとうございました!

留言

解答

かわいい(*˘︶˘*).。*♡
ベージュかな??

_

回答ありがとうございます(◡ ω ◡)
なるほど、ベージュ!淡い色でまとめようと思ってたから、肌に似た色で塗ると統一感出ていいかもしれない(。•̀ᴗ-)✧
ぜひとも塗ってみます!そらさんありがとう(*´ω`*)

留言
您的問題解決了嗎?